

☆プリウスドライブレポート☆

20090630142546
函館一泊旅行でせっかくレンタカーするなら‘プリウス’ってことで奮発して借りちゃいました(o^∀^o)

エンジンかけても音がまったくしなくて「かかってるの?」って、走っても気配を感じないほど。

ボンネット開けたらエンジンの小さいこと、モーターは後ろで見られませんでした。
車内は見た目より広くてゆったり。

エンジン音がしないから速度の加減が解らなくて初運転はビックリするよ。気がついたらスピード出過ぎ!

ナビ画面にエネルギーモニターモードがあって、エンジンとモーターの充電と放電と燃費消費量が表示されてたよ。
下り坂では動力モーターのみでガソリン消費ゼロ。運転の仕方で燃費が全然違って一気に加速、減速はガソリンがもったいない。

「エンジンとモーターの切り返し、電気の4象限が素晴らしい。あれは真似できない。トヨタはスゴい。」とひぃが大喜び。いかにエコドライブするかって楽しんでたよ\(~o~)/

走行距離:577km
ガソリン消費量:20l
燃費:28.85km/l

☆日曜日は☆

20090630142452
20090630142450
20090630142448
20090630142445
20090630142432
ホテルで朝食~函館朝市~旧市外~ペシミニョン~道の駅豊浦~豊平峡温泉

朝市ではタラバガニとメロンばかり売られていたよ。普通は朝市で海鮮丼の朝御飯をとるらしいんだけど、子供いて何かと大変だろうとホテル朝食付にしたのは間違いでした。海鮮丼旨そ~(>_<)

旧市外は石畳の西洋の雰囲気。坂の上から港の景色は綺麗でした。
が、金曜からとばしてる妊婦は、ちとしんどくなってきました。

そして本日は姉Birthdayということでペシミニョンでたんまりケーキをいただきました。ケーキも美味しかったんだけど、洗面所が広くて白いタイル張り、いい匂いでかなり綺麗だったのさ。家建てるならこんな風にしたいって思った。店の雰囲気が素敵なところでした(o^∀^o)

豊平峡温泉はシャワーも温泉でうがいしたら塩っぱくてビックリ、床が滑るのが妊婦には危険かな。地元っ子しか来ないところだから空いててゆっくり入れました。

☆土曜日は☆

20090630005153
20090630005151
20090630005149
20090630005146
20090630005144
20090630005142
20090630005137
土日でカンタ一家と一緒に函館一泊旅行♪

行きは下道で寄り道しながら中山峠~230ルスツ~毛ガニ祭り~浜ちゃんぽん~五稜郭~ラッキーピエロ~ロワジールホテル~函館山

天気が最高で洞爺湖に空の青さが映って凄く綺麗だった(≧▼≦)
青空オムツ替えもご機嫌♪

ふらっと毛ガニ祭りへ行ったけど地元の祭りって感じでビールの飲みたくなる雰囲気だったよ。毛ガニにバリバリかじりついて美味しかった♪

ラッキーピエロは函館にしかないバーガーショップでバーガーランキング1位なんだって。たしかに美味しい!いつもマックだからハンバーグの柔らかさとジューシーさに驚き。オススメお立ち寄りスポットだよ!

函館駅前のロワジールホテルはオススメしません。子供がいて3人なのにベッド1つセミダブルサイズの部屋でありえないよね。普通は3名入れないからって違う部屋を勧めるもんでしょ。部屋の交換も無理で「シングルの部屋なら別料金で…」って。こっちは2家族とも困ってるんですけど?「布団も貸せない毛布なら…」って結局床に毛布ひいて寝る羽目になったよ。朝ビュッフェも皿、コップ、食べ物、飲み物の補充が遅くてサービス悪すぎでした(-_-メ)

☆詰め込み過ぎの1日☆

20090627132413
20090627132411
20090627132409
20090627132406
20090627132403
昨晩ひぃが北海道にやってきまして今日は旭山動物園~富良野へ行ってきたよ♪
片道3時間のドライブで動物園に到着。気温29℃、湿気がなくてカラッとしてるけど日差しがキツい!肌に刺さるって感じで痛かった(><)

朝早かったから動物が結構動いていて、平日だから空いてラッキー♪動物が人間を観察してるらしく、近寄ってくるからかなり近くでみれたよ。
シロクマがインパクト大!ガラス張りの水槽で泳いでいる姿が見られて、ガラスの正面に来ると顔を上げてくるくる回ってくれるの。サービス旺盛、かわいかったよ(≧▼≦)

チビ2人がひぃに引っ付いて猿山みたい(^m^)

西門左手‘クリームメロンパン’\230クリーム濃厚で美味しいよ。

ランチは得意のラーメン。旭川ラーメン‘つるや’で味噌野菜ラーメン。
もう一杯!って言える、毎日食べられるようなラーメンの王道!
味噌はピリ辛。醤油はあっさり。どっちも美味しかった♪ちぃにヒット、また来たいラーメン屋だね(≧▼≦)

北海道でのちぃの一番目的、ラベンダー畑♪
咲いてるかな?咲いてないかな?みたいな時期だったから富田ファームで花畑が見られて感激(o^∀^o)
夕張メロンも時期で美味しかった♪

夜食のケーキを買って、仕上げは札幌へ戻って寿司♪
かっぱ寿司に行っても美味しいんだって。
さば、アジ、サーモンが脂が載って美味。イカ、エンガワもGoodよん\(~o~)/

カンタと凜も比較的仲良くやってくれたから良かったけど、帰りの車中ではやり合ってひぃが仲裁してくれました。母2人はうんざりなもんで旦那様々ですm(__)m

☆いとこ同士☆

20090626215034
まったりゆっくりお家でゴロゴロ♪
近所のスーパーに行って、いないいないばぁとお母さんと一緒見てのんびりしてたの。テレビが終わってカンタが凜にちょっかい。
力の加減がわからないもんだから痛いみたいで「やめて~」って凜が泣き出したのよ。
抱っこの甘ったれになって、カンタのちょっかいは止まらず、4時間泣きモード。
妊婦で抱っこがキツいのと泣き声で母2人キレモード(-_-メ)

はぁぁ~~~悪気がないのはわかったから凜が泣いて五月蝿いの!顔合わせないで(;-_-+

☆北海道ライフ☆

20090625082459
20090625082455
近所の公園、しろつめ草がたくさん咲いてかわいらしい♪
そのまま朝、家を出た勢いで産婦人科にも行ってきたよ。逆子直ってません?

エコーで確認してもらったら直ってた~(≧▼≦)
一先ず安心(´Д`)

夜はコストコでホットドッグ、ドリンク飲み放題で\250w(°O°)w
安すぎ!!!
大物揃いで楽しいし、欲しいものはあるけど実生活に結びつかないとコストコもなかなか利用できないよね~(◎-◎;)

☆ご近所散策☆

20090624085751
家づくりに興味があるから近所を散歩しながら、道民の人ん家&お庭もチェック。

窓が2重構造は当然で雪が落ちるような屋根だったり、立派な玄関の外側にガラスの引き戸のドアがあったり、ベランダが無かったり。
何より凜の大好きなワンワンが一匹も見当たらず、大きな犬も室内で飼ってるみたい。
アジサイがまだ咲いてないよ。
湿気がなくてカラッとしてるから快適に過ごせてお昼寝三昧♪

ちなみに‘ちくわパン’ちくわでボリュームアップさせて、ツナマヨ味。ツナもたっぷりで、腹持ちがいいこと、北海道民の大らかさが感じられました(´Д`)

☆現実逃避行☆

20090623101335
20090623101332
さてはて?ここはどこでしょう(・・?)

やって来ました。北海道札幌♪飛行機乗って、カンタの家に遊びに来たよ(≧▼≦)
つい衝動にかられやっちゃうのね。現実逃避…(^_-)何から逃避するかっていうと「家」ね。
家も面倒くさいことあるじゃない?だから1ヶ月とか脱走するの。今回は10日間北海道with凜♪♪♪

子連れ妊婦の旅はなかなか大変なものでした(>_<)
行きの電車では調度、昼寝タイムだったから問題無かったんだけど、飛行機乗ったら「あっちに遊びに行きたい」って泣き始まって「耳変」ってさらに泣き、
飴だまで乗り切れるかと思いきや舐めながら泣いてくれました゜。(p>∧<q)。゜゜
幸い乗客は少なかったのが救いだったよ(;^_^A
羽田第2ターミナルの3階‘カツ玄’でランチしたら凜用にご飯とフリカケ持ってきてくれて嬉しいサービスだったよ(^O^)

写真は札幌で有名なパン屋の‘ちくわパン’店で一番人気( ̄ロ ̄;)
北海道ではちくわをパンに挟むのが主流なんだって。県民ショーで「バカにされてた」って(^m^)

北海道は食べ物がおいしいから最高だね。前回はラーメンにのったコーンの甘さにカルチャーショック。

楽しい現実逃避の始まり始まり~(≧▼≦)

☆祝☆

20090622160040
仕事仲間のHappyWedding\(^O^)/
新郎新婦とも職場の人で仲良しだから、かなりおめでたい♪♪♪

また、リッチに表参道にて挙式で新婦はイケメンに化け、新婦は前髪パッツンのかわいらしいお嫁さん♪ふんわりドレスにきらきらラメでみせつけられちゃいました(●^ー^●)

いいね、いいね♪結婚式は笑顔のお裾分け貰えてHappyになれるよ♪♪♪

ちぃも、もう一回ウェディングドレス着た~い(≧▼≦)
アニバーサリーやっちゃう?←あと7年後…( ̄ロ ̄;)

それにしても会場の都合で披露宴に出席出来なかったのは残念。美味しい料理だったらしいから食べ損ねた~ΩÅΩ;

そうは言っても表参道でランチとケーキとガールズトークしたからこっちはこっちで存分に楽しめた~(≧▼≦)

育った環境の違う2人が一緒に住むわけだからケンカもあるでしょうに♪少しずつすり合わせながら、2人色に染めて行きましょう(我が家もまだ未完(^m^))♪
新婚生活楽しんでくださ~い\(^O^)/

☆☆☆おめでとうございます☆☆☆

☆嬉しいこと3連発☆

20090620120802
とってもキュートなシャーベット♪凜の遊び道具になっちゃってます(≧▼≦)

朝から良いこと3連発♪♪♪

まずはファミリーサポーターが凜の写真のプレゼントを持って来てくれて♪

凜と同じ3月生まれのパパママから出産頑張れとシャーベットのプレゼントが届き♪♪

あの2人結婚しないかねって話してた親友の結婚ニュース♪♪♪

なんていいことだらけ心ポカポカよ(≧▼≦)

☆ばぁ☆

20090619173918
20090619173916
20090619173912
デッキルかな♪デッキルかな♪

いないいないばぁ(≧▼≦)

って服脱ぐの流行中(●^ー^●)

途中、スゴい顔になってるけど…ぷぷぷっ(^m^)

☆考えただけで恐ろしい☆

20090618151356
定番ラーメン屋♪

地元っ子が出産したんでお見舞い行ってきた~♪

地域密着型の古い産科であまりの古さにちとビックリ。友人も分娩台に上がったときは‘恐’と思ったらしい(^o^;

初産なのに入院したときには子宮口8センチ( ̄□ ̄;)!!

マジ?家で我慢しすぎ(・・?)

分娩室へ直行。1時間後に出産。

早!!!

「ほんと2人目は注意して。病院着く前にもし出できたらタオルで暖めて、へその尾はそのままでいいから」

いや~。絶対、病院で産みたいよΩÅΩ;
ちぃも出産早かったから、それだけは恐いんだわ。早めに病院行くようにするんだ(^3^)/

☆それは食べられません☆

20090617185812
あら、凜ちゃん生意気にダイニングテーブルの大人椅子に座ってんの?

勝手に上り下りして座ってんの(ノд<。)゜。

ちぃが食器洗ってる隙にテーブルに手を伸ばして鮭の骨かじってんのはビックリしたよ( ̄□ ̄;)!!

☆検診30週目☆

20090616192309
いつもは土曜の朝一で病院行っていたんだけどどうやら11時頃が空いてそうと感じ、月曜11時に行ったのさ。
そしたら激混み( ̄□ ̄;)!!

もしかして平日のほうが混んでる?先生も3人いるし…。(土曜は2人)

おかげでいつも2時間で終わるとこ3時間もかかったよ(`へ´)

診察では「貧血少しでてるけど薬出すほどじゃないから食事で調整して。あれ?逆子になってるね。」

また~゜。(p>∧<q)。゜゜
凜のときも30週で逆子で逆子体操したんだよね。よつんばいで胸は床に付けて背骨を反らしてお尻を突き出す。ヨガでいう猫のポーズ。10分キープで左側へ倒れる。

帝王切開は嫌だ~ΩÅΩ;入院期間は長くなるし、傷口の痛みのつらそうなこと。癒着して次の子も帝王切開決定になるし。
だだ、6人に1人は帝王切開だから確率は高めだよね。
おぉ恐い。逆子体操しっかりやりましょう(ノд<。)゜。

☆可愛いね~☆

20090615125541
みっけ♪ちぃのエネルゲン♪♪♪

おはよう(≧▼≦)

☆母1人☆

20090614193558
またまた、1人取り残され旦那と凜は実家へ里帰りΩÅΩ;

凜(と旦那)の寝顔がない夜は切ないよ(>_<)

なんてね♪

夏はスタバのマンゴーフラペチーノ♪♪♪

今のちぃの興味は‘家づくり’

☆レディがイカンよ☆

20090614000257
凜ちゃん、その寝顔ブサイクだよ~(≧▼≦)

近頃、鼻をホジホジするの覚えちゃって( ̄□ ̄;)!!

それは、幼稚園でお友達に嫌われちゃうよΩÅΩ;
いじめあうから気を付けなさいな(;^_^A

☆それちぃの趣味じゃないけど☆

20090612165741
スーパーマーケットに行って凜が向かった先はパンコーナー。

薄皮つぶあんパン発見!
もう手放さない(^o^;

お陰で他の品物には目もくれず母は助かったのだが、会計時でも放してくれず、キィーだから恥ずかしかったよ(__;)

☆ジトジト☆

20090611072750
梅雨入りだ~゜。(p>∧<q)。゜゜

奮発して買ったアジアンソファーがカビる時期(T_T)

今年は除湿機フル回転で絶対カビさせないゾ!

☆スイカ☆

20090609235434
昨日の写真の富里スイカ♪激旨です♪♪♪
スイカロードレースって沿道でスイカが配られるマラソン大会があるほど有名なんだよ。
調度、食べたいって言ってたらひぃの実家で「凜ちゃん、スイカあるよ」って♪♪♪
この時期一番にできるスイカが一番美味しくて、隣町だからお裾分け貰えるんだって。

本当にみずみずしくて甘くて、皮の近くまで食べれちゃうほど、風邪引き凜ちゃんさしおいてちぃがたんまり堪能させていただきました(≧▼≦)

風邪引き三日目さんは、ご飯は食べれず食事はゼリーとプリンと果物のみ。熱、咳、鼻水、喉の痛みで苦しくて1日中ぐずぐず、目腫れちゃったよ(@_@;)

つらいね。早く治そうねo(^-^)o

☆そうだね。健康保険使おう☆

20090608193510
結局昨夜、ひぃが凜の熱が心配になって救急医に連れて行ったよ。
体温計が無かったから熱計ってなかったんだけど、病院で診て貰ったら39.2度( ̄□ ̄;)!!

風邪は気合いで治すように育てられたちぃは、高熱の辛さが解らず「大丈夫っしょ」なんて。

「高熱は本当に動けないし、気合いで治るわけないでょ。子供の頃の熱で障害になった人も何人も知ってるんだから」と母バッサリ(__;)


診断は「元気だね。喉風邪だね。水分採るように。」とのお達しで、座薬で熱を下げて眠りについてくれました(^o^;

教訓!
我が家の気合いは異常な世界で、病気の判断はひぃに任せ、病院行って診断貰い安心しましょう。

☆風邪だよね☆

20090607211125
昨日の朝から微熱があって夜になるとグッタリ。
今日も昼間はご機嫌で夕方から苦しいって甘えっぱなしだよ(^o^;

かわいそうだから、明日は病院行ってお薬もらおう(^_-)

まさかインフルエンザはないでしょ(@_@;)

☆マジで!☆

20090606114843
蚊取り線香、アッチッチだよ(≧▼≦)


千葉県で初の新型インフルエンザにかかったってニュースになった人が義姉の会社の人らしい( ̄□ ̄;)!!
会社の寮生が全員、外出禁止で寮生以外で仕事まわしてるから大変って(@_@;)

仕事場は空港なんだけど、感染場所が「映画館かボーリング場」って、そこら辺で感染したってこと?

妊婦が感染すると死亡の確率もあるから怖いんですけど…。うかうか出掛けてられませんな。お祭りも近いのに゜。(p>∧<q)。゜゜

ただ若い子しかかからないからアラサーは大丈夫説もアリ(-_-メ)

ひぃの家族は空港勤務人だから気を付けて下さいな(^o^;

☆凄い有様☆

20090604191620
あれ?おかんに凜の面倒お願いしてるのにグランの散歩で出かけて行ったよ(@_@;)
昼寝中?でも時間遅いし…。
心配になって覗きに行ったら、英語で遊ぼにかじりついてたよ(●^ー^●)

それにしてもこの散らかり様( ̄□ ̄;)!!
我が家の危険区域に凜置き去りは恐いんですけど…。ちなみに我が家は片付けられない女のおかげ様で、家全体が危険区域ですが(__;)

あぁ恐ろしいや(≧▼≦)

☆ひぇ~☆

20090603204334
「お風呂あがるよ~」

「は~い」

でマスクをしたババが現れたら凜大泣きΩÅΩ;

「何?これが恐いの(≧▼≦)」

☆よいしょ☆

20090602223733
二人目の妊娠になるとお腹の膨らみが一人目以上。

一人目のときは「靴下履きにくい?」って調子だったのに、今なら分かるその気持ち゜。(p>∧<q)。゜゜

まだ8ヶ月なのにお腹キツくて、座ってるのもしんどいわ~。経験しないと解らないことだわね(●^ー^●)

☆モゾモゾ動くものは☆

20090601100953
グランいい子いい子ね(≧▼≦)

ってワンコがかわいいのはいいんだけど、3ミリほどのハダニを服にひっつけて家に持ち込まないで~゜。(p>∧<q)。゜゜

今年も虫刺されの時期ですな~(@_@;)
