

☆スゴい☆

20090731133848
マグネットブロックの円柱型を5こも積み重ねたのΣ( ̄□ ̄;)
同じ形が分かる上にそんなに積み重ねができるんだね♪

☆凜も好物☆

20090731132856
ひぃが大好きな桃。凜が横取りしてかじりついたまま離さないよ(≧▼≦)
頬っぺに赤く跡付けるほどガッチリだね♪

「美味しいところ全部、凜に食べられたΩÅΩ;」と嘆いてるよ(^m^)

☆よくぞやった凜☆

20090730063310
ぷぷぷっ(´ψψ`)

凜に枕を乗っ取られて、大きい体を丸くして寝てんの。不憫ね(^m^)

☆ぞうさん☆

20090728221326
凜ちゃん♪オンステージ♪
ぞ~ぉちょ♪ぞ~ぉちょ♪お………ね♪そ……も♪ね♪

歌える箇所が増えてる(≧▼≦)

☆集まれ3月生まれ☆

20090727094601
20090727094558
定例のパパママ会♪たしか今回で4回目だったかな(●^ー^●)

1才4ヶ月になりました。赤ちゃんだった子達が、スッキリ幼児体形になって、サクサク歩き回り、おもちゃの取り合い(^m^)
3人が遊んでいるシーンが上手く納められず残念。なんせ3人気ままに動き回ってくれるもんだからベストショットは無理難題ですわ(__;)

食べムラに悩んでいたのも、他2人のママも食で困っていたんで皆が通る道なのだと安心しちゃいました。

次に会うときは凜に妹ができて、お姉さんっぷりを見せられかな(≧▼≦)
パパママも1年やると余裕と落ち着きが出てきてすっかり板につきましね。子供の成長と共に自分たちも成長したなと感じられました(^m^)

☆2人目経過順調です☆

20090726090307
公園の水飲み覚えたのね♪

妊婦検診37週。逆子直ってた~(≧▼≦)
予想体重2600gですでに凜の出産体重に匹敵( ̄□ ̄;)!!
頼むから3000位で出てきてねm(__)m

☆もっと早く行けばよかった☆

20090724133731
初♪子育て支援センターに行ってみたよ♪
今日は自由開放日で0~3歳の子の入り交じり。園が夏休みに入ってるから多めらしく20組位いたよ。

初乗り込みで凜はもちろん、母親の方がどうしていいやら…。入口で子供用のストッパーの開け方がわからずアタフタ、なんとか開けて見回すと皆、名札を付けてるし…。っとここで職員が「初めてですか?」と話しかけてくれたので受付と名札を作って、いざ突入。
でもすでにママサークルできてて入り込めね~(__;)
凜も騒がしさにビックリで離れようとしないし。とりあえず目の前のボールのプールへ放り入れたら、アンパンマンに反応してボールをワシャワシャ♪
その隙に母は周りを観察。オヤ?見た顔?あの子はもしかして…。この前、バーベキューで来ていた同級生の子。

ここで母、テンションアップ♪♪♪
すかさず話かけてママ友話に花咲かせ♪

そうこうしてる間に「あの子かわいい」って凜が2歳の男の子にモーションかけられてる( ̄□ ̄;)!!
うん!君もイケ面(^.^)b
なんというか、もう恋ですか?母が切なく思う位だから、父は号泣しちゃうよΩÅΩ;

また、知らないお母さんからもお腹が大きいことから話題をふってもらって、かなり楽しい場になったよ♪もっと話したい欲求に火をつけ今日は退散となりました。

すっかり遊び疲れた凜は昼御飯を食べながらウトウト。爆睡中です(^m^)

☆30年間泥棒とは無縁なんです☆

20090724081240
真夜中3時。
ゴトン!カラン!ギャー!

何事かと思ったら、凜がベッドからおちて、ジュースの缶を倒して泣いてるの。ベッドはスノコにマットレスだけだから段差は20cm位で大したことないでしょ。

何故?
いつもちぃとひぃの間で寝てる凜が、ひぃ側の隙間に落ちてるの?

ひとまず、
エコハウスで窓全開のところ、真夜中にマジ泣きされると近所迷惑だから早く泣き止め~(><)
と「痛かったの。ビックリしたのね。大丈夫だよ。」って言ってる間にスヤスヤ( ̄ロ ̄;)

何?何?寝呆けてひぃを乗り越えて落ちたの?
寝相悪すぎでしょ( ̄□ ̄;)!!

☆スクスク元気が証拠☆

20090722175413
今日のおやつはつぶあん入りよもぎ餅←だから、ちぃはアンコ嫌いなの。アンコをおやつにするとは許せないんです(-_-メ)
凜に「はい、あーん」ってどうぞされても受け取れないのよ。あんパンはクリームパンに変更したのにまたアンコか!

そう思うけどババがあげるし、凜もおぃしぃって食べてるのね。
でも、餅はいいんかい?喉に詰まらすから3歳~とか雑誌に書いてありますけど…。

あ~、子育て方を気になりだしたらキリがないね。仕事してたらこっちの目には届かないわけで、今まで任せっぱなしだったし、目をつぶるか~(><)

好き嫌いなしで育つってことで自分に都合のいい解釈にしとこ♪

☆ユルユル☆

20090721174047
大好物のトマトをほうばるときは大きなお口(^o^;

果物、ゼリー、ヨーグルトはよく食べるんだけど、食べムラが激しいのよね~(__;)

皆でチョイチョイ間食あげてるのが原因。いろんな人に育てて貰ってるから、各人の思いに任せてるんですけど、そろそろ決まりごと作った方が良いかな?

ユル躾は楽チンなんで手抜き子育てには抜群なんだけど…(≧▼≦)
母親放棄かしら(^m^)

☆あらあら☆

20090720223952
また目の上、蚊に刺されてお岩さんになっちゃったよ(ノд<。)゜。
かゆいかゆいだ(^o^;

手足には虫除けスプレーやってたんだけど、まさか顔にくるとは…。
子供用の虫除け対策しっかり打たねばかわいそうだわね(反省)(__;)

ひぃは「顔刺されるとは油断し過ぎじゃないの、凜」と言っているので母心救われし…。

☆午後のお散歩☆

20090719181031
近所に公園あればいいのに…。
見渡すと近所は団塊世代で子供はいないし。
ちぃの子供の頃は近所に同年代の子が居て家に遊びに行ったり、森に秘密基地作ったり、田んぼにザリガニ釣り、自転車乗り回しなんて行ったもんよ。
凜の遊び相手はもっぱらジジ。こらイカンでしょ。

地域の子育て広場へ行かなくては…。

☆お風呂あがった~☆

20090718222804
ガラス越しの自分が気になるのよ(o^∀^o)
ガラスが冷たくて気持ちいいのかしら?

☆昼間から☆

20090717183333
平日昼間にお祭りのダイジェスト見せられて2人とも洗脳されてるよ(^o^;
わっしょいわっしょい!って(≧▼≦)

好きな人は一年中お囃子のCDが流れてるんだってよ(ノд<。)゜。

☆ここは…☆

20090716193413
20090716193411
7月9日オープンのアミプレミアムアウトレットに行ってきた~。
平日だから空いてるでしょうと油断してたら、激混!フードコートは満席だし、食べ物屋は長蛇の列。タリーズコーヒーまで並んでんの(ノд<。)゜。
きっと休日の混みはヤバいよ~(≧▼≦)

関東最大のアウトレットって言うけど品揃え的には幕張の方が豊富な印象。ターゲット層が幕張は若者で阿見は高め設定なのかな?北海道でもアウトレット行ってたから、広さも拍子抜けしちゃいました(^o^;

青い空にヤシの木、混み様でまるでディズニーランドに来たみたい♪とお出掛け気分は上々でした♪

人混みに黄色い服で迷子対策OK(≧▼≦)
今日「アンパンいた」って2言言えるようになったよ(拍手)\(^O^)/

☆大きくなって☆

20090715202542
半年お姉さんの凜。10ヶ月のサイ。
サイは普段ママと2人きりだから皆がいると楽しいね♪

お互いに気になるようで凜はサイをいい子いい子、サイはずっと凜を目で追ってるよ。

歳が近いいとこがいると子供も親も関係が和やかですわ(≧▼≦)
人の繋がりの大切さを学びますな♪

☆アンパンって言いながら☆

20090714082422
あらあら、ババの嫁入り道具にベタベタやってますけど、ちぃの嫁入り道具やられたらキレるね(;-_-+

それが、キレる必要は無いんだわ。昔は爪立てて剥がしても剥がれなくて、汚なく後が残ってたもんだけど、今どきのシールはちゃんと剥がれるのね。それも一度剥がしても強力接着力で何度も遊べるのね。

ママに嬉しい科学の進歩だね(o^∀^o)

☆アンパンって言いながら☆

あらあら、ババの嫁入り道具にベタベタやってますけど、ちぃの嫁入り道具やられたらキレるね(;-_-+

それが、キレる必要は無いんだわ。昔は爪立てて剥がしても剥がれなくて、汚なく後が残ってたもんだけど、今どきのシールはちゃんと剥がれるのね。それも一度剥がしても強力接着力で何度も遊べるのね。

ママに嬉しい科学の進歩だね(o^∀^o)

☆高見の見物☆

20090713112621
20090713112618
20090713112616
今日は鰻重食べて、店の2階から高見の見物♪

凜は昼間から家でテレビ中継を見て、お祭り魂を吹き込まれ山車が来ると手を挙げて‘おいっさーおいっさー’って(≧▼≦)
眠いのに眠れない…って夜遅くまで頑張ってくれました(^_-)

来年は山車引っ張れるかな?血が騒ぐお祭り好きになーれ(o^∀^o)

☆やって来ました☆

20090712113627
成田祇園祭♪

凜もおめかしして出陣だ~(≧▼≦)

去年は上着しか着れない位ちっちゃかったのに今年は一人前にフル装備で完璧だね(o^∀^o)
大きくなったねΩÅΩ;(母は切なし…)

☆ん?あり?なし?☆

20090710111932
こらー!
‘いないいないばぁ’は凜のお仕事でしょ!何、コロコロしながら見てるの!

それは母の影響でしょうか…(ノд<。)゜。

妊婦は横になっていいの( ̄^ ̄)
チビは元気に遊びなさいって言っても説得力に欠けるね(^o^;

「さすが、ちぃの子」とひぃにお褒めの言葉いただいてます(^^)v

☆ん?あり?なし?☆

こらー!
‘いないいないばぁ’は凜のお仕事でしょ!何、コロコロしながら見てるの!

それは母の影響でしょうか…(ノд<。)゜。

妊婦は横になっていいの( ̄^ ̄)
チビは元気に遊びなさいって言っても説得力に欠けるね(^o^;

「さすが、ちぃの子」とひぃにお褒めの言葉いただいてます(^^)v

☆お昼は☆

20090709144952
インドカレーランチ♪
インドの映像と音楽に合わせてノリノリだね(≧▼≦)

☆環境適応力☆

20090708000653
人間の環境適応力は凄いのよってミサト(エバンゲリオン)が言ってたけど、本当にそう思うわ~(^_-)

カンタと一緒にいたときはつられて歌っていた歌が、家じゃあすっかり忘れられて、でもマイクを投入した途端に「ぞうさん♪ぞうさん♪」と…。
まさに環境適応力でしょ!
そう思うといかに環境を整えることで子供の能力が伸ばされるかってことでしょ。親は責任重大だわ。

それにしても何を目指すかなんて解らないものだし、「家の子は天才」って言える親は思い込みの激しい人だよね(^m^)
ある意味尊敬だけどなかなか真似はできないわ(≧▼≦)

☆ひぇ~☆

20090706153358
検診に行ったらまた逆子!!!
わざわざ初診料を払ってまで北海道の病院で確認してもらったのに(__;)

「経産婦はまだ戻りますから、今度はネコのポーズから右側へ倒れて下さい。」と励まされ。

現在32週で37週で戻らなかったら帝王切開決定だそうな。

本当にガッカリ(__;)

☆凜の天下☆

20090704101000
20090704100957
現実に戻ったら「犬の餌がない」と早速ババのアッシーに使われ(__;)ペットショップの猫に大興奮の凜。旭山より近所のペットショップかい!

何かモグモグ?ぶどうの香り?わぁ!テーブルの上にあった巨峰を勝手につまんでる(>_<)
2粒洗ってあげて他はテーブルの奥に置いたのに今度は引きずり下ろして床でつまみ食いしてる(ノд<。)゜。
そこまで手を出すようになったか(^o^;

我が家は天敵カンタがいなく、両親ジジババに甘やかされ凜はノビノビ(^o^;
これは協調性を養うためにも保育園に入れた方がいいのでは?なんて思ったり。
けど協調性養うための義務教育は7歳からなワケで…それまでは蝶よ花よの愛情たっぷりでいい時期なのでは?なんて都合のいいように解釈して(^m^)

食欲旺盛のカンタと10日間過ごしたことで凜の食欲もアップ♪
アンパンマンとぞうさんの歌、行動力を学んだようで少し成長したね(≧▼≦)

☆余談☆

20090703181342
北海道のキヨスクにしかおいてないって義兄が買ってきてくれました(^_-)

☆帰り便☆

20090703180110
20090703180107
千歳空港にて‘白樺山荘’味噌ラーメン。
札幌ラーメンの人気店。ピリ辛でちょっと味が濃いめ、旭川の‘つるや’のほうがちぃは好きかな(●^ー^●)
でも子供用の椅子は親の左側に置いたり、紙エプロンがあったり、海苔と味付け玉子をくれたりで子供サービスは抜群に良かった(≧▼≦)
リピートするにはサービスは大事だよね。いくら美味しくてもサービス悪いと行きたくないもんね(^.^)

ラベンダーも撮り納め♪
結局、凜とカンタはカンタの好き好き片思いで凜は近寄らないでって叫びでバイバイになりました。
今度は9月にカンタが来るから、その時は凜のテリトリー内だから凜がイケイケになればいいな(^m^)
イケイケ!カンタの好き好きタックルに負けるな~(≧▼≦)

☆逃避行も終盤☆

<html><br /><head><title>502 Bad Gateway<
散歩がてらスーパーへ行ってお土産リサーチ。
時間があるとスーパーで土産チョイスも楽しいよね。常温保存で送る荷物に入るもので道産のものにこだわってイカ飯、ししゃもの佃煮、コーンスープ、アメ、さきイカをゲット♪

子供がいると空港で探すのも荷物になるのも大変だからいい買い物ができました♪

北海道最終夕飯は焼き肉♪サンチュ盛り合わせに食用アジサイの葉っぱが入ってた。アスパラガスのナムルも北海道ならでは。
もう美味しいしかでてきませんな(≧▼≦)

☆今日はまったり☆

20090701210317
20090701210309
カンタがマイクで遊んでいるのを真似して今ヒット中の「ぞ~さん♪ぞ~さん♪」歌ってるよ(●^ー^●)

お昼はコンビニへ散策しに行って北海道海弁当\498をチョイス。
道内の素材ばかり使っていて焼ほっけ、いか照焼、鮭と玉ねぎのメンチカツ、コーンとほっけすり身揚げ、刻み昆布煮、人参煮。
本当に北海道は素材が美味しいからスーパーで食材買って普段どおり調理するだけでも違うのよ(≧▼≦)
北海道育ちの子が関東来てご飯がマズいって言う意味が分かるね(^o^;

夕方から旦那さんの転勤で室蘭に来てる元職場仲間とディナー♪「久しぶりに人と話した~♪」ってずいぶん餓えてたよ。
元職場の人なのに職場のビックニュース知っててマジビックリ(>_<)
衝撃的ニュースで凄く言いたいけど言えな~い(^m^)
仕事離れたところで噂になってますよ。早く言ってくださいな(●^ー^●)
