

☆赤ちゃん訪問☆

凜のときもやったから、保健師が家に来て、身長体重計って赤ちゃんの様子を見に来るもんと思ってたの。
が、来たのは保育士。

話始めたら、出るわ出るわ不安なこと。
2人目できたら姉妹の関係はどうなるのかなって漠然とした心配があるのよ。
けど兄弟関係の参考書があるわけでもなく、皆やってるから何とかなるんじゃない。みたいな(;^_^A

ちぃは全く深刻には考えてなかったんだけど、凜の食。周りの大人にバラバラとお菓子をもらってはご飯を食べない。ちぃが仕事してる間、預けるもんだから親へ一任。凜も赤ちゃんじゃなくなったからそうはいかなく決まり事を作らなくてはいけなくなったのね。


「今が肉体的にも精神的にも一番大変なときだから、ありがとう、助かる、休んでいい?って横になるようにね。」
このセリフ!グッとこらえたけど涙が出るとこ!

親が一緒だから肉体的にも精神的にも楽なはずって思い込んでる節があって、親が一緒だからこその悩みもあるのよね。


何にしろ、日々初体験なわけだし、その時々問題は出てくるんだから問題に対する解決策を討って行けばいいんよ(^.^)b

凜の食だって簡単解決策♪
お菓子を見せない。時間に適量あげる。(←今更?普通はどの家でもやってるしょ?みたいな感じだけど大人が多いから、皆可愛がっちゃてたのね。)


「(凜は)随分、落ち着いてますよ。」
大人が多い分、母へ甘えたいって気持ちが上手く分散できてるみたいね。

悩み無しなんて思ってたちぃですら、話せば出るわ出るわだからね。抱える問題は家庭で違うし、立場が違うから話す相手もいないから、赤ちゃん訪問に来てもらって話せてスッキリしたよ。
母と子の心のケア。本当に助かりました。

☆反省☆

20090930075445
外出から戻って助手席から降り、荷物を車の屋根に乗せ、チャイルドシートから玲を出して右腕で抱っこ。左手で屋根の荷物を取ったら、

「ひあぁぁぁ」‘ボスッ’

一瞬、時が止まり玲が足元に横たわる( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

時間差で玲の泣き声。おでこにアザと傷。あやすと泣き止み、寝る。足を引っ張ると反射の抱き付く反応。すでに痛みを忘れてしまったよう(ノд<。)゜。

幸い、下は土でダメージ少なく済んだみたい。

首が据わってなく、抱き付くことができないから頭がちぃの体から離れて、頭の重みで頭からいってしまいました(__;)

2人目だからって油断があったのね。玲、ごめんね。気をつけるからねm(__)m

☆ちょっと暑苦しい?☆

20090928181334
玲が可愛くてしょうがないみたいね♪ぴったりフィットしてるよ(≧▼≦)

☆わぁ☆

20090927205453
もそもそしてると思ったら頭落ちて爆睡してる(^m^)可愛い~の~(≧▼≦)

近頃、凜のワガママが目立って、母は躾逃避から玲にベッタリなの(^m^)
赤ちゃんは、飲んで、出して、寝て、抱っこだけだからかわいいもんよね♪

そろそろ母としてダメなものはダメ。祖父母の甘やかしにもストップしないと手が付けられなくなりそうよ(;^_^A
なんか、躾って意味じゃ母ばかりが嫌われ役だよね。「うるせぇばはぁ」だよ(>_<)
そりゃ、やりたいように遊びばかりの相手だけで済むなら好かれ役ですわ。「孫は責任がないから可愛い」になるわけね。

逃避してましたが、やらねばなりませぬ。うるせぇばはぁと言われぬよう、上手に躾ができるよう言葉匠に母として成長するぞ~(≧▼≦)

☆親子共々お世話になってます☆

20090926075445
一杯、二杯。グランの餌行くよ~♪

凜ちゃん、今朝は鼻水が大量ですね。ジジに「はな!」って言って拭いてって要求してんの(^-^)
シルバーウィークが終わって病院やってるからお薬貰いに行きましょう。

カーテンの向こうに注射のおじさんを発見!
号泣!
「注射のことはもう忘れてるでしょ(引き出しから飴どうぞ)」
泣き止み!
さすが先生♪ワザ知ってるね(^m^)

玲に風邪が移らないか心配だったんだけど、「乳児はお母さんから免疫もらってるから6ヶ月位までは大丈夫。逆に熱出したらこっちがビックリする。」
新型インフルエンザは?
「お母さんも免疫ないからかかる可能性はあるね。」外出は?
「赤ちゃんはお母さんにベッタリでしょ?この子(凜)みたいに歩き回ってそこら辺触ったりしないんだから大丈夫。」
インフルエンザ警戒して外出しなかったんだけど、大丈夫そうだから玲もお出かけ行こう♪

注射のおじさんに話聞くと安心できるから頼りになるね(^.^)b

☆満面の笑みと泣き顔☆

20090925175333
凜が玲の頭をナデナデ。可愛いがってるなって思いきや玲の泣き声(ノд<。)゜。
頭ナデナデしながら、さり気なく爪たててるの(>_<)嫉妬?遊んでるの?
まぁ、玲が泣いてる内は大丈夫かな~なんて(^.^)b

☆三十路は中年ですよ☆

20090924235329
カンタが帰っていつもの我が家になりました。凜の天下だわね(;^_^A

今日は高校の友達3人が玲のお祝いにかけつけてくれて、女子のおしゃべり会♪
今年、三十路なんで話題は結婚、出産よ。
1人は妊娠、産休育休とって時短で働くって。ワーキングマザーに理解ある会社でシステムがちゃんとしてるから羨ましい限りだわ(>_<)
1人は、来年末に同棲するって、この歳で同棲したらダラダラ結婚の機会逃すよ!
1人は、1人じゃ稼ぐの大変だし、孤独死を避けるには結婚・出産しかないとか(;^_^A

出産を考えると年齢制限あるから結婚も早くしたい年頃だよね。
気が付けば三十路。女友達に告ぐ‘早目のご計画を’

☆ほら行くよ~☆

20090923180007
我が家の一大イベント♪グランの餌やり!?

「ほら、カンタ!一杯ずつ凜にも一杯やらせてあげて。(ドッグフードを皿に)」
3才と1才の動きだからヨチヨチ。2人がすれ違う時はカンタが凜に激突して泣くし…。それでもグランの餌へは行きたくて。
「はい、じゃあ凜、持って。(餌の皿を)行くよ~。」

うーん( ̄~ ̄;)
騒がしい感じを伝えたいんだけど文章では子供達の声のトーンやボリュームが伝わらない(__;)
カンタも凜も激しく自己主張してくるし、大人もアッチコッチで好き勝手主張するし、とにかく五月蝿いのよ!
子供がいると毎日がイベントになっちゃうのね(≧▼≦)

☆思いは一方通行☆

20090922111247
ダメだわ(__;)

凜はカンタが近寄るだけで号泣。夜泣き、嘔吐そして熱。

って、風邪なんですけど…(ノд<。)゜。

いつもと勝手が違うからね。カンタも同じく勝手が違うから大人が上手に調整せねばストレスためちゃって可哀想ね(;^_^A

☆天気最高☆

20090921105520
近所のひまわり祭に皆で散歩がてら行ってきた(^-^)
玲も外気浴だね♪

玲をベビーカーに乗せて、凜&カンタの手をひいて。慣れない子連れ外出でアップアップ(ノд<。)゜。
ビデオ、カメラ持ってたのに玲と凜の抱っこで撮影の余裕なしだよ。ブログ用写真すら忘れちゃってショック(>_<)
チビ2、3人連れて買い物してるママ、たくましすぎ!世間の先輩ママ達がどれだけ凄いか思い知らせますm(__)m

☆玲の1ヶ月健診☆

20090920191835
身長48→55cm
体重3232→4384g
1キロ以上、凄く成長してるよぉ( ̄□ ̄;)!!
「黄疸出てるね。でも治ってる傾向だから大丈夫でしょう。白いうんちに気をつけて。乳児湿疹ね。皮脂が原因で1ヶ月頃がピーク。薬でも治るけど3ヶ月位で治るから。お臍は問題だわ。擦れて肉毛ができるね。処置してもらって。涙を流す線は赤ちゃんだから細くて詰まるだよ。大きくなれば線も太くなって流れるようになるから目やにが出ても拭いて様子見で大丈夫。目が赤くなったら結膜炎だから眼科ね。」
と長々、心配事がなくなって安心だよ(^.^)b

それにしても連休初日で、祭日は病院休み。その上、外来の先生3人の内1人がお産に呼ばれてて、かつてない混み様。玲の健診と一緒にちぃも診て貰おうと思ってたけど玲と長時間待つのはキツいから、泣く泣く撤退。また行くの大変だわΩÅΩ;

☆イメージできるかしら☆

20090919122019
やってきました北海道のカンタ君!
早速、「凜ちゃんは?」って好き好きタックル( ̄□ ̄;)!!
凜も負けじと止めてって引っ掻き、号泣ですわΩÅΩ;
チビ3人に大人4人、絡みたいのに噛み合わない会話と叫びで我が家は動物園みたいになってるよ(ノд<。)゜。

☆プツプツ☆

20090917232643
2日前から頬っぺたに湿疹が2、3こできて、さらに増えてきた( ̄□ ̄;)!!
乳児湿疹だよね。可哀想ね(>_<)

☆今さらながら☆

20090917110457
20090917110449
20090917110441
携帯の写真を横へ回転させる方法を知りました(__;)

玲がブッブーって○○こしたら、凜が「プップーっていったよ」って( ̄□ ̄;)!!
「123」って言うと「8、9、10、10、10」だって(≧▼≦)
この子ったら、どんどんおしゃべりさんね(^-^)

☆すっぽり☆

20090916171547
寝返りうったらベットとソファーの隙間にはまっちゃった( ̄□ ̄;)!!
器用に寝てること(^m^)

☆123!☆

20090914224050
たった1ヶ月、されど1ヶ月。玲の成長の目覚ましいこと、頬っぺたがふっくらしたよ(^-^)

今朝、いつものように凜がご機嫌で起きたとたん「アイアイ♪アイアイ♪おぁ…よ♪」続いて子育て支援センターで覚えたアンパンマン体操の歌「123!123!12ジャ~プ!」まだ4回しか踊ってないのに覚えてるよ(ノд<。)゜。

いつもの宇宙語は歌を歌ってたんだね(^m^)近頃、歌と踊りを覚えてきて、動きが激可愛になってきたよ(≧▼≦)

☆玲のお宮参り☆

20090914111313
20090914111311
20090914111308
玲のお宮参りだよ♪儀式は10分位で「神のお印しを」っておでこにポンッ!凜のときは、ギャーって泣いてたけど、玲は目開けてキョトン。今日は2人ともいい子にしててくれたね。
成田山と出世稲荷へ参拝して、川豊で鰻重ランチ。
太陽燦々、お天気良くて暑かった~。玲も初めての外気浴で疲れたっしょ。ちぃも久々の外出でバテバテ。

本当、赤ちゃんは可愛いくて皆を笑顔にしてくれますわ♪ 健やかに育ってくれますようにって、道行く人にまでお祝いされて嬉しい限り♪川豊でもサービスしてもらっちゃった♪お刺身が激旨で心もお腹もいっぱいだよ(≧▼≦)

☆あら素敵☆

20090912193200
20090912193157
クレヨンと画用紙が凜に渡され、芸術が爆発!
律儀に画用紙内に書いてるなぁと関心してたのもつかの間。「あ゛~( ̄□ ̄;)!!」とババの叫び。

壁にピカソ風芸術的作品の完成ですわ(≧▼≦)

☆布団気持ち良いね☆

20090912100916
20090912100914
おはようございます(*´∇`)
凜ちゃん、朝からご機嫌ですね♪玲のこと大好きで朝からちょっかい出すんだよね。頭の上に乗って玲が苦しいでしょ(ノд<。)゜。

☆才能発見☆

20090910221201
ふと見たらセンス抜群のブロック自動車が組みあがってる。なんて創造力豊かなんでしょう。ブロックは男の子の遊びだと思ってたから(というかちぃはブロック苦手でノータッチだから)びっくりしたよ(ノд<。)゜。

凜の散らかし放題のオモチャの中に、一際輝いていたんで写真撮っちゃった(≧▼≦)

☆父親の自覚☆

20090909214943
玲と同級生で2ヶ月早く生まれた優くんが、遊びに来てくれました♪
乳児の成長はおどろかされるね。優くん、この間は生まれたてでふにゃふにゃの子猿だったのに5600g、玲と2キロ差。大きくなってるよ(ノд<。)゜。

子育て始めの数ヶ月は、生活が変わってストレスたまるんだよね。酒やらタバコ、カフェイン我慢して、外出も出来ず、昼夜問わず泣かれるからね。目の前で旦那が酒とか、ちょっと飲んで帰るとか、子育てに感心がないとか苛立たしいんだよね。
そういえば、凜のときはストレスで気持ちのやり場を無くして号泣した日もあったっけ(^m^)2人目になると要領得て、できる範囲で楽しんでるよ(^-^)

何より旦那の父親としての自覚をしっかりつけてもらわないとストレスは溜まる一方だわね。ひぃも玲の父親としてはまだ実感ないみたいだし、子供とたくさんふれあうことが大事かな。オムツ替えと寝かしつけ、2時間子守りが出来て父親合格。凜の父親は1日丸投げできるから優良だね\(^O^)/
ママも小さいことにはこだわらず、子供が泣きっぱなしで可哀想とか思わず、パパに任せてしまえばいいのだ(^m^)

☆まだ眠たいのに☆

20090908140613
今朝は玲の大泣きで起こされ見たら、凜が玲にキィーと引っ掻いてる(ノд<。)゜。

こら!凜(`´)

可哀想に玲の顔に引っ掻き傷(>_<)

☆2日連続やってくれたな☆

20090907104047
赤ちゃんはオムツを外すと気持ち良くて外した瞬間におしっこしたりするのね。

昨日はこっこの横もれ2回でバスタオルとベットカバーを洗濯。
そして今日、オムツ外した瞬間にこっこの噴水。ちぃの服上下、バスタオル、ベットカバー、布団カバーすべてに飛散ですわΩÅΩ;
一瞬、時が止まって、諦めでブログ書き込みへ現在逃避だよ(≧▼≦)

さて、気分を立て直して洗濯だ~♪
※こっこ=う○こ

☆あり得る?☆

20090906013101
ウソ!生後3週間で寝返りの素振り(ノд<。)゜。
凜のちょっかいを振りほどこうと左手をパシリ。左肩も完全に横向きだよ~(驚)

凜は「アリ、アリ、チュンチュン」って寝言言ってるよ(≧▼≦)

☆おっぱい先生☆

20090904225830
義妹が母乳の悩みを相談している‘おっぱい先生’。
※おっぱい先生=助産師の先生ね(^m^)
「マッサージしてもらうとおっぱいが柔らかくなって、母乳も甘くなって出が良くなる。」って話を聞いていて気になってたの。
凜のときもそうだったんだけど‘右の出が悪いし、左右の大きさもかなり違うなぁ’ってことで診断に行ってみました(≧▼≦)

マッサージ中、先生は「右がドロドロしてるわ。右の方が甘い。ほら(人の唇に母乳をペロッ)」そして乳腺から脂肪の塊。「左右の出に差はあるもんよ。甘いもの、餅は乳腺を詰まらせるのよ。あ、出た出た。」なんて感じ(^-^)
話通り、おっぱいはプニプニ、玲もグビグビ飲んでくれるようになったよ(^.^)b玲の右目も診てくれて「涙腺詰まってるかも。1ヶ月健診まで様子みても大丈夫よ」

とおっぱい先生は良かったんだけど、初の凜と玲の3人のお出かけに、忘れ物があるようなあの感覚。(←若葉ママが必ず通る道。今まで荷物が1人分だったのが2、3人前になって要領よくいかないせいで陥る感覚)凜は他の子のオモチャ奪うし、すっかり気疲れしちゃいました(__;)

☆☆

義妹が母乳の悩みを相談している‘おっぱい先生’。
※おっぱい先生=助産師の先生ね(^m^)
「マッサージしてもらうとおっぱいが柔らかくなって、母乳も甘くなって出が良くなる。」って話を聞いていて気になってたの。
凜のときもそうだったんだけど‘右の出が悪いし、左右の大きさもかなり違うなぁ’ってことで診断に行ってみました(≧▼≦)

人気助産院で待合室には0~3才の子供達とお母さん10組位。子供達はオモチャ広げて遊んでるもんだから、凜が片っ端からオモチャを奪い、母&義妹がチビ抱きながら追いかけ回し(__;)

おっぱいマッサージをしてる最中、先生は「右がドロドロしてるわ。右の方が甘い。ほら(人の唇に母乳をペロッ)」そして乳腺から脂肪の塊が出てきました。「左右の出に差はあるもんよ。甘いもの、餅は詰まらせるのよ。」

☆あぁ、そう来た☆

20090903233427
やってくれたよ。凜ちゃんよ~( ̄ロ ̄;)
ちぃにむかって「お手!おかわり!」と(__;)
こうなったら凜にもお手、おかわり躾けるよ(-_-メ)

☆もうすぐ一歳6ヶ月☆

20090902202541
玲の指は長いのよ♪

子育て支援センターで凜の身体測定やってきた~(≧▼≦)
身長73cm体重8.6kg
近頃、成長が著しいから身長80位になったと思ってたけど、まだチビちゃんだわね(^-^)

☆あれ?☆

20090901191559
気がつけば凜と玲の2人が写ってる写真ばかり…。
凜が生まれたときは、毎日見せてくれる顔変化を撮りまくってたっけ(^o^;
2人目になると慣れもあって小さな変化も見逃してるね。
けど、2児以降の写真は少ないって世間一般だよね。上が双子だったせいもあり、ちぃの赤ちゃん写真は見かけないもんねo( ̄ ^  ̄ o)
と、すねてる場合じゃなく、玲の今を写真に納めましょう♪
