

☆サイ久しぶりだね☆

20091230130108
20091230130100
20091230130051
いじられまくりの玲ちゃん(●^ー^●)

お兄ちゃん、お姉ちゃんに可愛がられてよかったね(≧▼≦)

☆躾の難しさ☆

20091229194847
20091229194839
20091229194830
凜が唯一、一緒に遊べるお兄ちゃん。エイ君4歳。1歳の妹がいるから扱い方が分かってるのね(●^ー^●)

バイクで走るエイ君を凜が追ったり、お兄ちゃんのいないいないばあにも大爆笑\(^O^)/

お兄ちゃんとは上手く遊べるんだけど、妹にはライバル視からかオモチャ取りあげたり、引っ掻いたり( ̄□ ̄;)!!
スズちゃんの顔に血がでるほどの引っ掻き傷作っちゃて、それで謝りもできないの(-_-メ)
母ちゃん恥ずかしくてまた遊びに行けなくなっちゃうじゃない゜。(p>∧<q)。゜゜

「謝りはなかなか出来ないんだよね。皆に注目されちゃうと尚更ね。」と先輩ママのフォローもありまして母救われし(´Д`)

頼む(>_<)本当、キィーは止めて~(>_<)(>_<)

☆だら~☆

20091227175849
玲ちゃん、玲ちゃん、よだれが~(ノд<。)゜。

おんぶって、紐がばってんで胸が強調されてカッコ悪いって思うんだけど、さすがにカッコ悪いなんて言ってらんないよ(>_<)

何よりおんぶは両手が使えて、家事が出来つつ、子供は気持ちよくて寝てくれる。おんぶほど合理的で優れたあやし方はないよ。今は、ばってんにならないおんぶ紐もあるから、家事に、買い物に、寝かしつけに必需品だわよ(≧▼≦)

☆クリスマスだ~☆

20091226190257
あたしとしたことが~゜。(p>∧<q)。゜゜

クリスマスにビデオ撮影に夢中になって、写真撮るのを忘れちゃったよ(T_T)

そして気分だけクリスマス♪ケーキに乗ってたサンタの飾り♪

ん?残骸だわ(^m^)
ステーキ旨かった~(≧▼≦)

☆こら~真似しなくていいの(>_<)☆

20091225131236
「父はぷくってんの。」

「凜もぷくってんの( ̄□ ̄;)!!」

ポテトを人差し指と中指に挟んで息を斜め上へふぅぅ~(^3^)/

☆収まりいいね☆

20091225130453
20091225130444
「玲ちゃん、ほら~葉っぱが揺れてるよ~♪」と庭を見せて、ちぃは物書きに没頭してたら、首ひねってこっちをガン見(@_@;)

「退屈なんですけど(-_-メ)」

でもそのカゴなかなかフィットしてるじゃない(^m^)

☆物思いにふけ☆

20091223203802
凜「玲ちゃん、お肉食べる?」
母「玲はまだ食べられないのよ。」
もう普通の会話なんですけど(≧▼≦)

ちぃの中で凜は一歳で成長が止まってるのに、あと3ヶ月で二歳だ~(>_<)

そういえばお風呂では肩まで浸かって10数えるし、童謡50曲位はマスターして玲に教えてるし、図鑑の記憶範囲も増えて名前間違えると「ちがうよ」とツッコミまで入れてくる( ̄□ ̄;)!!

あぁ、戻らない時間がいとおしいΩÅΩ;

なんて、いつになったら年賀状が完成するんだか(^m^)

☆物思いにふけ☆

凜「玲ちゃん、お肉食べる?」
母「玲はまだ食べられないのよ。」
もう普通の会話なんですけど(≧▼≦)

ちぃの中で凜は一歳で成長が止まってるのに、あと3ヶ月で二歳だ~(>_<)

そういえばお風呂では肩まで浸かって10数えるし、童謡50曲位はマスターして玲に教えてるし、図鑑の記憶範囲も増えて名前間違えると「ちがうよ」とツッコミまで入れてくる( ̄□ ̄;)!!

あぁ、戻らない時間がいとおしいΩÅΩ;

なんて、いつになったら年賀状が完成するんだか(^m^)

☆保健センターにて☆

20091222182818
20091222182810
玲ちゃん、集団4ヶ月健診です。凜はお留守番。

身長62cm、体重6600g。成長曲線のちょうど真ん中。1ヶ月のときはポッチャリ寄りだったのに標準になりました。

身体測定、股関節検査、内診、保健師との話、ブックスタート、離乳食作りと内容盛り沢山で約2時間コース。
「オムツ1枚になってくださ~い」と一斉に赤ちゃんが裸ん坊になって、かわいい光景が見られたよ♪
※写真が禁止されてて、残念ながら撮影は出来なかったの(>_<)
玲はまだまだ寝返りの素振りがないんだけど、もう寝返りうてそう子がいた~(≧▼≦)

ブックスタートで去年は2冊貰えた絵本が、今年は1冊になって残念゜。(p>∧<q)。゜゜

離乳食では、十倍粥とカボチャ、ジャガイモ、ニンジンのペーストを試食。
あり?凜のときはレトルトメインだったからこんなんだったけ?みたいな(^m^)

健診中、上の子がグズってつられて下の子がグズっての最悪パターン、交互にエンドレス泣きにはまったお母さんがいて大変そうだった(@_@;)
これやられるとキレそうになるんだよね(-_-メ)
家だったら2人とも泣かして逃亡よ(^m^)

何はともあれ玲ちゃん、細かった目も大きくなり、まつ毛もノビノビ健やかに育ってますわ(≧▼≦)

☆思いは一方通行☆

20091220162647
20091220162638
20091220162630
20091220162622
凜は玲を抱っこ出来て、とても嬉しそう(*^□^*)

玲は凜に抱っこされて、とても迷惑そう( ̄ロ ̄;)

そして、凜は玲の後頭部を指さし笑いながら「アゲ(ハゲ)!」と言うのです(Тωヽ)

そうして、ますます玲に嫌がられるのです( ̄ロ ̄;)

☆男3人兄弟☆

20091220161826
20091220161818
20091220161809
20091220161800
北海道から姉がやって来ました。カンタは北海道で父ちゃんとお留守番。なんと4歳になる今まで、母ちゃんと離ればなれは初( ̄□ ̄;)!!
かなり過保護に育て上げ中ですわ( ̄ロ ̄;)

そして姉の友人with息子3人、さらにはジジの飲み友も来て、ドンチャン騒ぎだわ(*^□^*)

息子3人がちょうどカンタ、凜、玲と同い年。家にあがってすぐオモチャに食い付き、凜のキィーだよ。でもお兄ちゃんが、ぐるぐるチャイムのボールを渡してくれたり、気遣いしてくれたから凜も一緒に遊べたね♪

5ヶ月のBabyはずりばいしてるのに話に夢中の母は、全く黙視なし(ノд<。)゜。息子3人の放任さにあたしゃビックリしちゃったよ。

手が真っ黒になるまでクレヨンでお絵描き、積み木重ね、家中走り回り、さすが男の子は元気いっぱいだわ。指にちょっとクレヨン付けてる凜の動きがおしとやかに見えちゃうわ(^m^)

何てったって、あっ!ジジの飲み友いたの?くらい。飲んべえの声が聞こえませんでしたわ(^m^)
ちなみに↑この人は頻繁に我が家へ来ては、飲んで寝て。この五月蝿い中でも寝てました( ̄□ ̄;)!!

友達が来て家が賑やかになるのは、福を運んで貰ってるみたいで良いことですな(≧▼≦)
外遊びが出来ずらい授乳期に家へ遊びに来てくれる友人はありがたい♪
どんどんいい風吹いてくださいな(*^□^*)

☆全力疾走で息切れ☆

20091218193443
今日は集団予防接種。飲む予防接種のポリオ。これ、ポリオウィルスをお腹の中で増殖させて、1ヶ月間こっこにウィルスが出るんだって。オムツ替えとかで姉妹に感染しないように、2人同時接種することになりました。

普段ならババを借りだして行くところが用事があって行けないんで、母1人子2人で行ってきた~(>_<)


2人連れてまず、家を出るのが100m走の‘ヨーイ、ドン!’みたいな感じよ。
凜のオムツ替え、玲のオムツ替え、自分の身支度して、母子手帳やらオムツを詰めて、靴下履かせ、上着着させ、靴履かせ、車を家の前に持って来て、凜を乗せて、「玲連れて来るから待っててね」と凜を納得させ、玲を乗せ、運転席に乗り込む。

ふぅぅぅ~(´Д`)
あれ?携帯持ったっけ?持った持った(^m^)

ちぃはノーメイク派なのでメイク時間はないのね。一般的には女性の身支度にはメイク時間が入るからね。他にも戸締まりチェック等。


ここで旦那さん!まさか「まだ?」なんて声かけてないですか?

こっちは全力疾走して準備してるところ!空気読め!!!(`へ´)
まだ?って言うなら子供の身支度して、チャイルドシートに乗せてから言って(`へ´)(`へ´)

我が家はジジがこんな人だったから、思えば腹立つ旦那だな~って(^m^)
あなたは、自分の身支度のみで車のエンジンを付けただけ。

子供服のある場所知ってますか?
お母さんが子供服を整頓してくれてるなら、せめて着せ替えはやって貰いたいところですね。

うーん、このブログを読んでる旦那さんは子育て理解者ばかりだから、まだ?なんて言う人はいないね~(≧▼≦)

家を出るのは準備が大変なのよ。まだ?って聞くなら、靴下どこ?がみんなHappyになれるね♪♪♪

☆信じられない☆

20091217100728
グランに餌あげに行こう♪
いつものように凜が「お手、おかわり、よし」

近所のお掃除おばさんが「あら~おはよ(^-^)」

凜が「今日は寒いですね~」

( ̄□ ̄;)!!

なんてこった。ご近所話までできるの。それも今日は本当に寒い!恐るべし成長( ̄ロ ̄;)

☆美味しい?☆

20091215102409
初めてのリンゴのお味はいかが?

ところが、ばあ様がすでにリンゴをあげていたようで、初めてじゃないらしい。人の楽しみ奪ってくれましたな( ̄ロ ̄;)

玲ちゃん、リンゴのお味を気に入ったみたいで五感の味覚に集中、体が固まってた(^m^)

☆Off☆

20091214181937
たまたま新聞置き場の横に玲を寝かせたら、ビニールのがさがさが刺激的だったみたい♪夢中で音ならしてるよ(≧▼≦)

近頃、テレビを付けるのはもっぱら子供番組。チャンネル回して大好きなお笑い‘笑点’やってたから、のめり込んでゲラゲラ笑ってたら

「テレビ、消しますよ。」リモコンでプチッ。

( ̄□ ̄;)!!

凜ちゃん?あなたですか?テレビを消してくれたのは?
母は久々のお笑い番組を楽しんでたのにΩÅΩ;

絵本を読んでもらいたいときはテレビの電源をOff。確実なワザを身につけましたね( ̄ロ ̄;)

☆今年も終わりですな☆

20091213142955
♪三十路anniversary♪地元っ子忘年会。

玲は哺乳ビンが駄目で預けられなかったから一緒に参加です。オジオバにたらい回しで抱っこ抱っこ(^m^)

ついこの間、遅刻で集まってた人達が時間で集合してるのに仰天(@_@;)
「30にもなるとわかってくるんっすよ」
マジで?そこが境?社会の常識ですが?

今年は4人に子供が生まれてパパママ率が50%になりまた。独女には心配の嵐「40までに頑張ります」と言われても、大きなお世話と分かっていても、やっぱり心配しちゃうのね(;^_^A

出産して、太ってヤバイとか腹の肉がって話になり、ちぃは「大丈夫っしょ」と独男に言われたときは最高の褒め言葉と喜んじゃった\(^O^)/
本当に2人産むとお腹の肉はノビノビ。着痩せで上手く誤魔化してることはシー(^m^)

久々に会って賑わって、まだまだ話足りなかったんだけど、赤ちゃん連れては朝まで行けないからね。断腸の思いで帰宅ですわΩÅΩ;

久々会っても騒げる友達は人生の宝ね♪よく言われるセリフ。三十路でやっと気付けました(≧▼≦)

☆かわいい絵本☆

20091212092817
20091212092808
ジジがセッセと図書館から借りてくる絵本にちぃのお気に入りを発見♪凜にもヒット♪

‘うしろにいるのだあれ’accototo ふくだとしお+あきこ

これ、絵がカラフルで綺麗。お話もリズミカルでテンポが良く、次々ページを巡りたくなるし、巡って出てくる絵が綺麗だから「わぁ、キレイ」ってインパクトもありウキウキするの♪

気分上げてくれるからシリーズで揃えたいな♪でもモノ増やしたくないし、捨てられない性だから図書館で我慢かな(;´∩`)

絵本って絵も内容もいろんなのがあって数多いから、その中からお気に入りが見つかると嬉しいよね☆ヽ(▽⌒*)

☆週末はイオンへどうぞ☆

20091212090408
クリスマスツリー投入♪

イオンがいきなりセールやってて、セットで800円だった。格安!これなら使い捨て価格だわ(@_@;)
もちろん、来年も使いますけど(^m^)

3ヶ月前から狙ってた収納も3割引!買うしかないっしょと2つも買い(≧▼≦)

お客様感謝デー以上の賑わいでレジが激込み。けど、皆さん狙った商品しか買ってなかったわ。さすが主婦ね\(^O^)/

☆週末はイオンへどうぞ☆

クリスマスツリー投入♪

イオンがいきなりセールやってて、セットで800円だった。格安!これなら使い捨て価格だわ(@_@;)
もちろん、来年も使いますけど(^m^)

3ヶ月前から狙ってた収納も3割引!買うしかないっしょと2つも買い(≧▼≦)

お客様感謝デー以上の賑わいでレジが激込み。けど、皆さん狙った商品しか買ってなかったわ。さすが主婦ね\(^O^)/

☆べぇ☆

20091210231544
やられっぱなしの玲がついに反撃を開始!?

顔見て手を伸ばしてるから、凜を意識してるのは確実だね(^.^)b

☆この包まれる感が気持ちよいのね☆

20091209195948
20091209195939
玲ちゃん、食卓デビュー♪※食べ物デビューしたわけではありません。

寝かされるのがイヤと泣くので座れるとこを探した結果、ここへ治まったのです(^m^)

大満足でご機嫌さんでいてくれるね(●^ー^●)

☆☆

20091209195011
玲ちゃん、食卓デビュー♪※食べ物デビューしたわけではありません。

寝かされるのがイヤと泣くので座れるとこを探した結果、ここへ治まったのです(^m^)

大満足でご機嫌さんでいてくれるね(●^ー^●)

☆ジジの夢☆

20091209174809
庭にエサ台を設置して、チュンチュンを呼んでるよ♪←ジジのセンスでね(^_-)
そして小学館の‘動物’と‘鳥’の図鑑。

近頃、この図鑑をよく読むようになって、鳥図鑑は恐竜のページが好きみたい(●^ー^●)
羽毛を持つ恐竜化石が発見されて、鳥は恐竜の子孫だったって。近年、上野の恐竜展でも取り上げられてたね。あたち、見たわ('∀'●)

凜があまりに優秀なもんだから、IQを200にするってジジが張り切ってますの(^m^)
毎日、午前と午後3時間づつジジと凜のマンツーで絵本、歌、お絵かきのレッスンがあるからね。ババからは公文の教材が投入されてるし、IQ200も夢じゃないかも(≧▼≦)

さらには東大に入れるってことになってるんで。これからの時代は女性も頭が切れて出来る方がモテるから、凜ちゃん、頑張ってね♪ジジには玲もよろしく言っといたからね(^.^)b

☆お散歩行こう☆

20091208002807
近所でライトアップしてるお宅を見学♪今年もクリスマスがやってきましたね♪

チビちゃん達がいるからこういうイベントは楽しんでいきたいよね(≧▼≦)

うちはサンタがいたから夢いっぱい「サンタさんは、なんでいつも欲しい物が分かるのかな~?」なんてかわいい時代もあったものよ(●^ー^●)

2人にも是非とも夢を見てワクワクして貰いたいな(≧▼≦)

☆いないいな~い☆

20091208001755
20091208001747
凜のはしゃぎ場に玲もデビュー♪

「ばあ!!!」

凜のばあは、声が大きくて玲との距離10センチでやるから、玲がビクッてびっくりしてるよ(@_@;)

玲の首がしっかり座ってきて、寝んね期からお座り期へ移行しつつ、皆と遊んべてご機嫌だね♪

☆成長の証☆

20091205180143
玲が「退屈、退屈、遊んでよ~」って泣くようになったよ。母と凜で踊ってると玲もご機嫌さん♪
歌歌って、手遊び歌やってあげるとケタケタ笑ってる(≧▼≦)

相手するのが楽しくなってきた反面、父の抱っこがお気に召さなくて大泣きなぞ、要求事項も増えてきたのね(●^ー^●)

☆お食い初め☆

20091204144020
20091204144012
20091204144003
生後100日過ぎまして、111日目でございます。食べ物に困りませんようにのお祝いです(●^ー^●)

鯛とチラシ寿司とハマグリのお吸い物♪
玲ちゃん、寝起きでご機嫌悪いのよ。初めてのダシは美味しかったかな?全部ベェしてたけど(^m^)

そしてこの鯛!買ったときはどう処理するなんて考えてたんだけど、新鮮でかなり美味く焼き物でほとんど食べ尽くしちゃったよ。
チラシには、ちぃ好みでアボカド入り♪
凜は父の帰りが待ちきれず、つまみ食い中。

今日は飛び入り参加のジジの友人もいて、賑やかにお祝いしてもらいました♪
玲ちゃん、健やかに育ってね☆ヽ(▽⌒*)

☆☆

☆あらあら大変☆

20091202212832
「いぬわんわんいってるね」
「ジジトイレいっちゃった」
3語が普通に出てる(●^ー^●)

さらに
「ダメ!ダメ!ウルサイ!」なんて玄関で言ってるよ(ノд<。)゜。
グランに向かって言ってるセリフもマスターしちゃったのねΩÅΩ;
恐るべしおしゃべりさん(__;)

☆深すぎる☆

20091201162502
20091201162454
またも我が家はポケモンブーム♪
玲の寝顔が‘カビゴン’にそっくりと可愛がってんの(●^ー^●)

ポケモンは500種類もいて、性格も違けりゃ、個体値も違う、育て方でも能力が変わってくるから奥が深い!攻略本も辞書級の厚み(ノд<。)゜。
ポケモンにのめり込んだ人は我が家では‘廃人’と呼ばれるほど、求める一匹を育てるのに半年かかるんだって(。・ω・。)

乳児と幼児を抱えてゲームなんぞ!いくら育休中でもそんな時間はとれません!
結局、2人が寝入った後の1時間位しか出来ないんだけど、今はイーブイ育てに力を注ぎ、ほどほどに楽しんでるんだ♪♪♪
