

☆恐るべしババ☆


北海道から美味しいもの到着♪♪♪

これ全部が我が家へのお土産ですか?

死守してたスッキリ片付けられたダイニングテーブルに、山積みされる土産(__;)

さらに白い恋人にチョコにフルーツ。
まだ、出てきたw(°O°)w
2週間の援助をされた姉も「食べきれない食材で冷蔵庫が溢れた(怒)」←この人もスッキリ派なので。
「いやいや、こっちもババ不在で食材片付け頑張りましたが、まだ溢れてますからΨ(`∀´#)」

美味しいものは嬉しいけど、大量になると有難みがなくなるのよね~゜。(p>∧<q)。゜゜
土産9割が甘いもので、毎日がrichなお茶会になるわ(´ψψ`)

☆動きが機敏になって☆



おや?普段、ついてない階段下の電気がついてる(?_?)

犯人は凜か(ρ_-)ノ

あ~、また成長してる~^ー^)人(^ー^

☆プール裏話☆


昨年に買ったビニールプール年に空気を入れようとしたところ「ダメだ。いくらやっても全然入らない。」とジジ。

そうそう。昨年は、ババと2人がかりで汗だくになりながら「無駄にでかいプール買って(怒)」と、ジジの愚痴言いながら膨らましたのよ(;-_-+

そしたら、今度は700円の小さなプールを買ってきて、水もたくさん入れなくていいし快適♪
水抜いた後も立て掛けて置いておけるし(^_-)

大は小をかねるって違うよね。
家を建てるのも、収納スペースつくるのも、適度な大きさじゃなきゃ使いこなせないな~と。

そうして、昨年の無駄にでかいプールは廃棄処分です(-人-)

☆梅雨の晴れ間☆



暑い!暑い!この暑さはプールでしょ♪

「よし!水入れるぞ。」と張り切るジジ。

今年もかわいい水着を買って準備万端♪が、「イヤー(泣)これ、ぃやなの!」と水着を着てもらえず、母撃沈(__;)

「よし、玲ちゃん入ろう♪」と、お先に玲ちゃん入れたら、バシャバシャ大喜び♪
凜は、手しかプールに入ってませんけど(・・;)

「じゃあ、足だけ入ってみようか。」と、足をつけてみたら、はしゃぎモードのスイッチOn♪
「きゃ~♪♪♪」
紙おむつにどうだ!って位、水吸収させちゃって(^.^)b

この後、上がらせるのが一苦労だわよ(;^_^A

それでも水遊びは楽しさ全開♪最高ね♪♪♪

☆至福のとき☆


きっと、何のことだろう?と思われるでしょう(◎-◎;)

☆至福のとき☆
ダイニングテーブルに何も載っていないとき♪


北海道の姉に2人目の赤ちゃんが誕生し、2週間ババが出張お手伝いへ行っているのヽ(´▽`)/

『溢れんばかりのモノを置くババ VS スッキリ派ジジちぃ』で我が家はいつも戦闘中なの。そして、ババ優勢なもんだからさ(´ψψ`)

あ~快適(*´∇`)

この快適さを求めて核家族化が進むのよね。でも、共働きには、親の助けはありがたいからねm(__)m

一長一短!

今はこの至福をあじわうのだ~(≧▼≦)

☆ガラガラガラ☆


今日の実習は、虫取り♪

「シジミチョウチョとったの♪かわいいっしょ。かわいいね~♪ね。ね。にがしてあげる。」

目の前に虫カゴを突き付けられ、虫にビビりつつ、ビビってないふりして
「本当だ。かわいいね。逃がしてあげるの。優しいね(^o^;」と。楽しそうで何よりだわ♪

はい。外から帰ったら、うがい手洗いね。

☆強くたくましく2☆


家で、玲と2人きり。そして玲は2階のベットで昼寝中。

朝の主婦向け番組をみてケラケラ。
録画した昨日のドラマみてマジマジ。
あ~久々にまったり、ゆっくり自分時間\(^O^)/

そのとき、

ガサゴソゴト!!!ふぇぇ~゜。(p>∧<q)。゜゜

はっ!玲が落ちた(m'□'m)
2階へダッシュ。ベットの下でうつぶせで横たわる玲。抱き寄せる母。にまっと笑う玲。

( ̄□ ̄;)!!

ベットから落ちても笑ってくれちゃうの(;^_^A
次女よ。たくましく育ってますな(≧▼≦)

☆次女よ!強くたくましく☆


玲ちゃん、手放し立ち♪♪♪
足フルフルしちゃって、バランスとってるのね(●^ー^●)


本日、玲ちゃん、壁の角に顔面をうち、口から流血゜。(p>∧<q)。゜゜
ぽたぽた血がしたたりおちるほどだったから、母は焦り。しかし、冷静に見極めねば…。
三本生えた下の歯で上唇を切ったのね。うわぁ、だいぶ切れてる。5倍唇が腫れて、ぷぷぷっ、かわいくな~い(´ψψ`)

なんちゃって、可哀想に…(^o^;

流血に焦ったけど、腫れた唇でおっぱい飲んでくれるし、大丈夫そう(^.^)b

☆太鼓判☆


玲ちゃん、高熱!病院へε=┏( ・_・)┛

「咳なし、鼻水なし、喉の腫れなし。風邪じゃないね。この子、アレルギーあるよ。」

゜。(p>∧<q)。゜゜

「熱とは関係ないんですけど、耳の後ろがただれちゃって、汗疹ですか?」

「あ~、アレルギーの子がなる症状だよ。今日、診れてよかった。」

゜。(p>∧<q)。゜゜゜。(p>∧<q)。゜゜

熱はアレルギーのせいか、なんなのかわからなかったけど、アレルギー持ちに太鼓判いただきました(__;)

蒸し暑い→汗かく→汗疹
と思ってたら
蒸し暑い→身体がほてる→アレルギー症状
だったのね゜。(p>∧<q)。゜゜
汗疹とアレルギーの痒みは雲泥の差。アレルギーは血が出ても掻きむし位つらいの。
夜中に痒みにうなされて、可哀想だったね。お薬塗ろうね(^_-)

☆ぱっつん☆


「せつこ」「きのこ」「カッパ」「しょうわ」

なんて言われたい放題^ロ^;

前髪ぱっつんしたら、ちぃの子供の頃の写真にそっくりw(°O°)w
ちぃも笑いが止まらない(≧ω≦)

この髪型は赤ん坊だから、似合うんだね(´ψψ`)

☆お片付けも発見☆


はいはい、お片付けと細かいオモチャをバケツに放りこんで仕上げにプーさん載せたら
凜「おりょ、おふろはいってる?」

お片付けしてるだけなのに、遊びに繋がっちゃうんだから発想が豊かだね☆ヽ(▽⌒*)

☆リコちゃんのおうち☆



うちから徒歩1分の公民館へ、ジジと体操しに行った後、そのまま図書室に直行(●^ー^●)

凜がランダムに引き抜いてくる絵本から、ちぃがお気に入りの一冊を見ぃ~つけた♪♪♪

『リコちゃんのおうち』

あらすじ:
お兄ちゃんかいじゅうに「あっちいけ!」と邪険されたリコちゃんが、ダンボールハウスへお引っ越し。始めは「そんなのイヤ。」と言っていたリコちゃん。ママが、ダンボール箱を切り取って窓とドアを作り、布を絨毯にしたら、リコちゃんの気分が大盛り上がり♪
リコちゃんハウスで楽しく遊んでいると、お兄ちゃんかいじゅうが羨ましそう。そして、お兄ちゃんかいじゅうが律儀にドアをトントン「地球を守りにきました。」と、リコちゃんハウスにお邪魔し、2人で仲良く遊ぶ。

ここがヒット!:
絵のタッチとセリフ、展開。
お兄ちゃんが、怪獣から戦士へ転換するとこ。
ママのひと手間でリコちゃんを仮想空間へ連れて行くとこ。

図書室でちぃ1人は爆笑、凜と玲はキョトン顔(。≧∇≦。)
笑いが止まらない&ママの教本になるいい絵本に出会えてHappy♪♪♪

ただ、ちぃには大ヒットだけど凛と玲にはかすりもしないのが、絵本チョイスの難しいところね(^_-)

☆散髪一苦労☆


梅雨。
紫陽花が綺麗に咲く時期。

いやいや、カビの時期でしょ(>_<)
今年こそはカビさせない!
本日より、除湿器と扇風機の二段構えで24時間フル稼動だ~(^_^)/~


湿気ジメジメ、身体ベタベタ。
玲ちゃん、首に真っ赤な汗疹(>_<)
髪の毛に汗がこもって、なったみたいだから、チョキチョキ(^!^)y

ワカメちゃんの出来上がり♪♪♪

真っ直ぐ切れてないけどご愛嬌(●^ー^●)

☆赤ちゃんマジック☆


玲ちゃん、真似っこレパートリー♪
パチパチパチ
いやいやいや
なんだろな?

この首を傾げる姿。たったこれだけなのに大人達のハートをわしづかみ(≧▼≦)

☆お上品に☆



わぁ(m'□'m)
お箸つかって、ご飯上手に食べてるね~(●^ー^●)

いつもはフリカケかけないと食べないのに、箸を使いたいが為に夢中で食べてる(^.^)b

左手でお碗も持って、お行儀いいね\(^O^)/

食べる姿は美しくないと、テーブルを共にする人が不快になるもんね。
昔、恋人候補者だったのに食べ方がクチャクチャ汚かったもんだから、両思いだったけどお断わりしたことがあった( -_-)

食べる姿って重要だわよ(^_-)

☆髪の毛好き☆



玲のちょんまげ。
凜には癒し効果満点なのね(´ψψ`)

これ、しょっちゅう触ってるんだから、時に玲の嫌がる叫びもあり( -_-)

☆髪の毛好き☆



玲のちょんまげ。
凜には癒し効果満点なのね(´ψψ`)

これ、しょっちゅう触ってるんだから、時に玲の嫌がる叫びもあり( -_-)

☆喜んでる♪☆




凜は、リュック背負って公文φ(.. )

玲は、ご近所ヒーリングスポットにお散歩♪
水辺は涼しくて、心が穏やかになって癒される~(。≧∇≦。)

☆かぁしゃん助かる♪☆




なにかの拍子に席を外してたら、凜が玲にご飯あげて面倒みてくれてる(≧▼≦)

ありがたや♪ありがたやm(__)m

ところで凜さん、あーんの口、自分も大口開けてるよ(。≧∇≦。)

☆それでも貴方の下着を洗い☆



寝起きの頭に足でちょっかいだされたら…

できることなら、その足を振り払い「やめて!」と言いたいところ。
できないから、それはそれはイラつきMaxだね( -_-)

して、母ちゃんは父へイラつきMax(`´)

出張で三泊、家を空け、帰ってくるはずの日に実家に泊まるって。
やだね。男は。家事も子育ても主体性なしで(`´)

ベビーブックの見出しに「ママのため息 VS パパの言い訳」って。
つまりはイイワケ!妻の激燐に触れていることすら知らず能天気o( ̄ ^  ̄ o)

言い合いしたくないちぃは本音を隠して「はいは~い♪」といい気分っぷりで許しておいた(´ψψ`)

妻力アップを目指し、エネルギーを蓄えてるところなの(-ω-)

☆暗闇から☆


電気もついてない階段からペタペタ音がすると思ったら、玲が階段を昇ろうとしてる(m'□'m)

自分で二段目まで手をのばしてるのもビックリ。足も一段目にかけようとフルフルしちゃって。毎日、視野を広げてくれて、ほっとけないよ(≧ω≦)

☆始まった!ファイト!☆



玲ちゃんのヒット中オモチャ。

プラスチック棚

玲が遊んでたら凜が奪い、とられたと泣き出すかと思いきや、くってかかり( ̄□ ̄;)!!
何故にそんなものを取り合うのか(;´∩`)

☆(//∀//) ☆


お次は、玲ちゃんの下顎突き出した変顔(^皿^)

ご機嫌になるとこの顔するのね(●^ー^●)

☆(//∀//) ☆


「じゅうごのよる~♪」

得意げに歌ってるけど変顔だわよ( ̄ロ ̄;)

☆嬉しそうね☆


玲ちゃん、よつんばいでハイハイ♪
ずりばいでは、後ろへしか行かなかったね。

意外とひょいひょい移動して、気が付いたらオモチャ箱の中身を散乱してるわヽ(´▽`)/

☆芸術的☆


「凜ちゃん、何作ったの?」
「こうじちゅう(工事中)!」
「ブッ(笑)」

本当に工事中にみえる(^.^)b
ショベルカーに人も乗ってるし、我が子は積み木遊びの天才かも(m'□'m)

☆社会貢献☆



凜ちゃん、ご立派になられて(T_T)

2歳で道のお掃除して、社会のためになってるじゃない(m'□'m)

葉っぱのおばちゃんに「お掃除してくれて、ありがとね」って言われて、いい気分になったのね♪

☆もう水曜日だけど☆




さて、数日ブログをさぼったので遅れまして(≧ω≦

今日はダービー♪場外馬券を買いに中山競馬場に出没。
馬はいないけど、トラックの内側には、遊具に制服姿のJA職員が監視してるほど立派な子供広場。30人ほどの子供達が‘雲のじゅうたん’で大賑わい。飛び跳ねるとバネの影響で、ビョンビョン跳ねられるのねw(°O°)w
案の定、ビビり凜には、友達が跳ねる振動をお尻で受けるのみ(/_\;)
慣れが必要みたいね(^.^)b

子供達のはしゃぐ声に混じって「あ゛ああ~( ̄□ ̄;)!!」
大荒れダービーに大人達の奇声。
ラッキーナンバーで馬券を購入しているジジだけ、的中(〇>_<)

大人は賭け事、子供は広場で遊べて競馬場は子連れにも易しいスポットだわ(^.^)b

☆イオンにて☆



駄菓子屋へ入るとチュパチャップスのストロベリーへ一直線(οдО;)

ベビーカーでギリチョン入れる通路幅に、うっかり引っ掻けてしまいそうになる吊り下げ商品、山盛りチュパチャップスから、よくストロベリーだけを見つけるなぁと感心しちゃった(≧ω≦)

玲ちゃん、今日の離乳食はクレープ。お気に召されまして(^.^)b
こんなに手抜きでいいのでしょうか(´ψψ`)

☆おままごとセットは無用です☆


積み重ねてタワーにするカラフルなオモチャが、すっかり‘お皿’になって大活躍♪
お砂場セットで‘フォーク’( ̄ロ ̄;)

お皿にケーキを盛って「いただきま~す(喜)」
