

☆面倒見がいいこと☆



仕上げは♪おねえさん?

「はい、玲ちゃん、あーんして。」

玲も大人しく歯磨きしてもらってるよ( ̄□ ̄;)!!

☆春だね☆




桜が開花したってよ゜+。(*′∇`)。+゜

皆でカメラ覗いたら被写体がいなくなっちゃうじゃない( ̄ロ ̄;)
そうだ、内側カメラがあった(*^□^*)

☆なりたくはないんですけど☆



おはようございます\(^O^)/

がぶり♪ムシャムシャ♪
がぶり♪モグモグ♪
ベーグル大好き♪

うーん、やっぱり家族一緒が一番ね(*^□^*)
かぁしゃんもテンション高めキープだわ♪
子供達がいるだけでモチベーションが上がるんだから、やっぱり「結婚はすべき!子供は産んだほうがいい。」なんていうおせっかいオバサンになるのよね( ̄ロ ̄;)

☆退避指示解除☆



避難生活もタイムリミットで、凜と玲が大阪から帰って来た(≧▼≦)
たった8日間なのに1ヶ月くらいの気分。

東京駅に到着ヽ(´▽`)/
お母さんみっけ、微笑みつつもどこか他人行儀な凜。
「大阪楽しかった?大ばあちゃんいた?バアバアにもあったの?新幹線乗ったの?…?」なんて質問攻め♪

大阪満喫してきたもんだと思っていたら、その夜…。
「大阪行かない~(T_T)」
「お父さんとお母さん居なくて寂しかったの?よしよしそうだね゜+。(*′∇`)。+゜」
そりゃそうだわね(。≧∇≦。)
凜と玲が居なかったから、ブログ更新することもなかったもんね(´Д`)

対して玲は泣き言なし、動揺なしで肝っ玉が座ってること(´ψψ`)

‘かわいい子には旅をさせろ’と言うようにこれも経験。どこか成長したようにみえたよ゜+。(*′∇`)。+゜

☆不安なストレスが続くね☆

余震も怖いけど、原発の放射能漏れ心配だね。
何かあってからじゃ遅いから我が家は、凜と玲を大阪へ避難させたよ。

ババが付き添いで、ジジが東京駅へ見送りで新幹線に乗せたの。ジジとバイバイするとき泣き出すんじゃないかと思ったら、「新幹線乗る♪」なんてウキウキで大阪に向かって行ったみたい(´ψψ`)

余震もあるから新幹線が止まるんじゃないかとかヒヤヒヤしたけど
「無事着きました。もう帰る。父と寝る。って言ってます。」だって(^-^)

何だか子供達が居なくなったら、今度は自分の身が心配になってきたから、三連休に大阪へ行こうかな(´ψψ`)

☆耐震構造万歳☆



「っぱんない!」

玲ちゃんは「て!」「た!」「ぱ!」で全ての意志疎通をするの。だけどこれははっきり言うのね(*^□^*)


震災から、我が一家は築30数年のエコハウスから積水耐震構造へ避難(^.^)b
リビングに陣取りして毎夜4人で寝泊りしてるんだo(^∇^o)(o^∇^)o

さすが耐震構造!

揺れても安心感満点!

凜も玲も地震への恐怖心がないみたい('∀'●)

☆新車☆



凜の誕生日プレゼントでジジから自転車もらったの♪
よーし、お散歩Let go♪

自転車の後ろに大人用の手すりついてるんだけど、行き先コントロールは凜の腕にかかってるのよ(^.^)b
それで凜がコントロールできるわけなく。道に置き去りにしてお散歩出発(´ψψ`)

こりゃ、操作の練習が必要ね(´ψψ`)

☆被災しても癒されるは☆



やっぱり子供達の笑顔と愛くるしい仕草、モリモリ食べる姿ね(´ψψ`)

お疲れの皆様へ我が家のチビちゃん達に癒されてもらえれば本望でございます(*^□^*)

☆大地震2☆


14時46分、震度5の地震発生。
被災場所は西船橋の研究所内。点呼22人。お客さん帰して、所内点検して、16時30分帰路へ。

8名は自力で帰宅。
4名は自家用車で市川周辺へ帰宅。
5名は社用車で東京神奈川方面へ帰宅。
3名は社用車で千葉茨城方面へ帰宅。
2名は自家用車で埼玉方面へ帰宅。
他1名は、なぜか作業に夢中…(ノд<。)゜。

帰路での車中。「まずは腹ごしらえしますか♪」なんて会社から持ってきた煎餅ボリボリ(´∀`)
「食べたら落ち着いてきた。」となるほどね。こんなときは、なんか食べた方がいいみたいね(^^)v
そうして白井でお子さんを迎えに行って、皆で北海道みそラーメンを食し♪♪♪
白井から自家用車で佐倉へ。
私は社用車で1人取手へ。
高速道路が通行止めだから国道は激込み、ノロノロ運転。だけど下り方面は比較的動いてて20時30分には家に到着ヽ(´▽`)/

てか、東京神奈川方面の人達が心配だわよ。帰宅困難者89000人だってね。
おっと今メールが来て、朝の6時に家に着いたって。
本当にお疲れさまだねm(__)m
ゆっくりお休みくださいな(^^)v

☆大地震☆

職場でお客さん立ち会いの試験してたら地震発生(ノд<。)゜。

怖い!逃げたい!でも試験途中だし、お客さんもいるし(ノд<。)゜。

「試験機危ないから離れて!」なんて言われて怖いし(ノд<。)゜。

「避難してください。」の放送が入ってダッシュで逃げたよ~(o>ω<o)

外へ出ても電柱倒れるんじゃないかと思うくらいだし、試験機動いたままだし(>_<)

余震が続くなか職場を点検してたら、ガスタンク倒れてガラスが割れて、爆発性の気体は漏れてて怖すぎたよ(T_T)
死ぬかもしれない危機感でガス止めました(T_T)

☆3歳birthday☆




「こら、おマメ。」横入りしてロウソク消そうとしてんの(●´mn`)
「凜、ロウソク消して。」
「おかぁしゃんと消す!」
「せーの!ふぅぅ♪」

「お誕生日おめでとうヽ(´▽`)/」

「はい、プレゼント♪なにかな~?わぁ、karaのDVDだ♪」

モノが溢れているこの時代。誕生日プレゼントはなににするか悩んだあげくに流行の韓流アーティストDVD。これ見ながら踊ってくれるんじゃないかと期待してチョイスしたわけよ(*^_^*)

案の定、玲はテレビの前で飛び跳ねダンス♪
凜は、父に張り付いて鑑賞♪

ラララララ♪ラララララ♪ラララララ♪1234567♪

音楽DVDって、スゴいハイテンションな空気になるのね\(~o~)/

☆あれから3年☆


「玲ちゃんは、父と行きなさい。凜はかぁしゃん♪」
あら、凜ちゃんったら生意気に仕切ってんの(●´mn`)

☆サーカスが来たよ☆


イーアスつくばにポップサーカスが来たから行って来た~♪♪♪

わぁ~♪♪♪サーカスのテントだ(≧▼≦)
三角形の屋根に旗がはためいてるの見るとワクワクしちゃうヽ(´▽`)/
テント設営に駐車場のコンクリート刳り貫いてビス打ってるんだね。

場内撮影禁止だから写真撮れずm(__)m

お調子者玲は、かぁしゃんの膝の上でピョンピョン飛び跳ねるわ。全身から手拍子するわで存分に楽しんでくれたみたい(●´mn`)

魅せられ派凜は、ショーをジッと観てはポップでスリリングな雰囲気に吸い込まれてたよ(*^□^*)
夜、布団の中で「凜ちゃん、たくさん遊んで楽しかった(^-^)」なんて言ってくれてさ~かぁしゃん感激よ(T_T)

こんなに喜んでくれるんだから、もっともっといろんなところへ連れて行ってあげちゃう(≧▼≦)

☆主婦なら見逃すものか!☆


ちょっと聞いてよ~←ご近所おばちゃん風ね(Тωヽ)

2週間前に見つけた近所オープン美容室の割引広告を持って髪の毛切りに行ったのよ(●´mn`)
家へ帰ってババも気にしてた美容室だから「ご紹介チケット50%オフもらって来た。」と話してたら、
ん?足元に今朝の地域新聞?

1925円( ̄□ ̄;)!!

たった今、2625円で切ってもらって来たんだけど割引率アップしてんじゃん(ノд<。)゜。
それも今朝の広告チェック済で出かけたのに(?_?)

悔しいから声を大にして言いたい!
「弁当一回分だよ(o>ω<o)」


※ちぃとは、美容室とマッサージ屋は割引率のいいチケットを探しては渡り歩く性質。
まぁ、よくある話だろうけど、2週間前の広告を後生大事に持ってるところとか、今朝の広告チェック済だったところと、そして500円分を弁当に換算しちゃう自分に突っ込みどころ満載な出来事だったからさ~(●´mn`)

☆朝からエンジン全開☆


「ホットケーキ♪凜ちゃんが混ぜる!」

「最近、ホットケーキ(ブーム)なの?」

「そうなの。ったく面倒くさい(`´)」

どうやら朝の慌ただしい時間に凜がホットケーキを自分で混ぜるとババの手をわずらわせているみたい(●´mn`)

ってそんなのお構い無しで
「ん~♪いい匂い♪ホットケーキ♪ネーバネバ♪」なんてご機嫌に創作してるわ(@゜▽゜@)

☆整列☆


あらあら~('∀'●)
段々からおろされたお雛様を並べてるの(●´mn`)

玄関まで並んだね(*^□^*)

☆ひな祭り☆




今日は♪楽しい♪ひな祭り♪

「凜が!凜が(やる)!」
と、しゃもじ持って、お寿司を取り分けてくれるの(*^□^*)

ぎゅう、ぎゅう

あら~、詰め込んでくれたね(Тωヽ)

玲ちゃんもお箸上手に使って、お吸い物のハマグリだけ狙い打ちね゜+。(*′∇`)。+゜

☆VSエリナ先生☆



週末更新忘れを発見('∀'●)

凜ちゃん、幼稚園の面談へ行ったのよ(*^□^*)
「スーツで行けば間違いないっしょ。」と父。「え~、たかだか10分の面談のために着替えるのヤダ~。私服で行っちゃお!」
結果、スーツの親御さんゼロ「ジャージのお父さんとかいた。^ロ^;(父)」


20代前半の若い保母さんが、いったいどこから声だしているんだ?と思うスリートーンアップ位?で「凜ちゃ~ん、三角と三角合わせてくれる♪できるかな♪」
別世界へ足を踏み入れた感覚に陥りつつ、イヤイヤ自分を保て!
「凜、ほら三角と三角。得意でしょ。」
「お母さんと一緒ならできるかな♪」
エリナ先生にのまれるな自分!
「四角と四角。こうするんだよ。」
「わぁ♪できた♪凜ちゃんスゴい♪(拍手)」
なんて異空間なんでしょう。子供相手だとそうなるのね^ロ^;

たかだか10分の面談にドッと疲れる時間だったわ(;^_^A

☆1歳6ヶ月健診☆


玲ちゃん、1歳6ヶ月になりました\(^O^)/
身長77cm、体重9700g
周りの子供達と比べてチビちゃんかな(●´mn`)

玲は、お友達に興味深々('∀'●)
近寄ってはオモチャを奪われ、でもそんなのいつもお姉ちゃんにやられてるからへっちゃらだし(●´mn`)
そんな妹を横目に凜は、お母さんにべったり離れず(o‘∀‘o)
「玲ちゃん、なんで裸ん坊さんなの?」なんて皆の笑いをとっちゃってナイス(^.^)b

身長、体重、歯科健診、問診、生活指導、歯みがき指導と2時間。ちょうど昼寝タイムだから後半はグズグズ、凜はソファーに寝かせて放置だよ(;^_^A

問診では「内股だね。」「もう治らないんですか?」「大きくなれば真っ直ぐになってくるよ。」
歯科健診では「真ん中の裏側が虫歯になりかけてるから3ヶ月後に歯医者に行きなさい。」
歯みがき指導で「虫歯は母乳で進行するからもうやめましょう。」

どさくさ紛れに凜の歯も診てもらったら「僕なら治すね。」って、やっぱり虫歯で治療が必要な段階にきてるよね(ノд<。)゜。

あぁぁ~ショック(>_<)
なんせ虫歯が心配で心配でこりゃ歯医者通いが必要だわ(;^_^A
そして、お守り代わりにフッ素スプレーとフロスを薬局に買いに走ったわ(●´mn`)
