

☆参観日追記☆


凜の通う幼稚園は1学年120人、1クラス30人の全4組。
赤2組では30人の保護者中1名だけ「母親は仕事で」とお父さんが来ていました。
そして、うちだけ夫婦で来てました。

120人中、お父さんは5名、お爺ちゃんが1名参加していて、子育てに参加しているお父さん、お爺お婆をみると心温まるのですo(^-^)o

保育園でなく幼稚園だけども、予想では30名くらいお父さんが参加すると思ってたが、結果5名。
お父さんの育児参加のしにくさ、世の中とのギャップを感ずる1場面でした。
きっともっと子育てに参加したいお父さんも多いのでは?

男女雇用均等法、産休、育休、育メンパパと子育てしやすい環境の用語は聞くけれど、現実、社会の風あたりはまだまだ厳しい。
「参観日を理由に休むと出世できない。」と思うわけでしょ(´Д`)

けどワーキングマザーは負けない!
30年後の子供達のためにも社会を変えるんだからo(^-^)o
今を未来への糧に!

☆参観日☆



幼稚園へ通い初めて3週間。いったい凜は幼稚園でどんな雰囲気でいるんだろと思うのが親心(^-^)

絶妙なタイミングで幼稚園も参観日を設定してるのね(´ψψ`)

赤2くみの教室を覗くと、先生が上芝を読んでいて、一番後ろの隅にいたいた。凜もお母さん発見、甘えん坊の顔になり、身を乗り出して抱っこって甘えたいけどお友達座ってるし、団体行動を乱しちゃダメだとわかってるみたいでグッと我慢(@_@;)

チラチラ後ろを振り返り、心はお母さんお母さん♪
「みんな、お名前呼んだらハイって大きな声で手を挙げてね♪」
あいうえお順で名前が呼ばれて、大きな声で返事ができる子、手だけあげる子、恥ずかしくてできない子。
凜はできるかしらとドキドキ(@_@;)
「おだりんちゃん!」
「ハイ!」
手もしっかり上がって母、心弾む(*^□^*)
いったいなんだ?この茶番劇と思うような内容だけどお母さんは嬉しい(T_T)
凜がちゃんと団体生活をしてるのよ(´ψψ`)

「みんなの大好きなミックスジュースのダンスをしよう♪椅子を壁にペタンしよう♪」
そういえばミックスジュースは凜も好きと園便りに書いてあったな(@_@;)
音楽スタート!
ミックスジュース♪ミックスジュース♪ミックスジュース♪
凜も踊ってる(m'□'m)
やっぱり母嬉しくて、笑っちゃう(*^□^*)

それから運動会の役員決め、お弁当、保護者は給食の試食、災害時の受け渡し訓練をしておしまい。

凜の社会生活第一歩。しっかりできる子だと母も一安心だわ(●^ー^●)

☆忍耐☆


7:45
ババ「早く起きなさい!」
母「はぁ~(´Д`)」
8:00 モゾモゾ起き
8:15 朝ごはん
「凜ちゃん、幼稚園行かない」
ババ「毎日、これよ(-_-メ)」
8:30 母スイッチオン
「凜、お着替えするよ。トイレ行こう。(トイレの歌歌って、玲に園児服を着せて、)ほら、玲ちゃん幼稚園行くってよ。凜は?」
ここは凜のペースを守りつつ、いかにその気にさせて、幼稚園バスの時間に間に合わせるか。母の腕の見せ所よo(^-^)o
8:50 着替え完了。母一息
9:00 家を出る
9:09 幼稚園バスに乗せる

はぁぁ~ちかれたよ(´Д`)

☆猛特訓☆


朝起きて「よーし、トイレ行くよ♪」

いないいないばぁのトイレの歌を歌って

チッチッチチチ♪チチチー♪
チッチしてスーウ♪スー♪
トイレでチッチしてスーっていい気持ち♪
でたでたスー♪いい気持ち♪

子供番組の歌は子育てに大助かり(≧▼≦)
他にも‘お着替え’‘パックンモグモグ’‘歯磨き’とかシーン別に大活躍(*^□^*)

「シッコでる~!」
「はいはいはい、トイレ行こう!」
幼稚園のメモには‘間に合いませんでした’って書いてあるから、大慌てよ(;^_^A

土日とトレーニングしたけど、これまた順調で「○○こでる~」とこっちもオッケー(^^)v
一度も漏らさなかったね(´ψψ`)

「できるじゃん♪イェーイ♪」とハイタッチ\(^O^)/
親子共々、頑張りました◎◎◎

☆凜の3歳健診☆


毎度お馴染みの健診。今回は父と凜で行ったのね(´ψψ`)
身長87センチ、体重12キロ
「やせ気味」

3歳健診になると視力、聴力、尿検査と項目が増え。
言葉の発育チェックで
「これは大きいマル、こっちは?」
「小さいマル」
「傘はなんで使うの?」
「雨が降るから」
「玄関で履くのは?」
「靴」
「スゴいですね(@_@;)」
あんまり調子がいいもんだからレベル上げて聞いてたんだって
「今日は誰と来たの?」
「父」
\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

3歳の子がなかなか「父」とは言わないようで、保健センターのスタッフも大笑いしてたって(´ψψ`)

凜の言葉の発育がスゴいらしく、教え込んだジジは誇らしげな顔して「オックスホォードだな♪」と調子に乗ってんの(m'□'m)

それにしても我が子が誉められると親は本当に嬉しくなるのね♪♪♪
この話してるとき表現できないくらい心浮かれちゃってさ~本当に子供って幸せ運んでくれるのね(≧▼≦)

☆膝を曲げて☆




「はい、南無(●´mn`)」

手を合わせるのと、頭下げるのと、お尻だすのね(●^ー^●)

お坊さんにも成田山にも南無するのね゜+。(*′∇`)。+゜

☆ブログお休み中はテンション低いからなのね☆


幼稚園に入園して、凜から「今日はね、○○君と~一緒に~お歌うたったの♪」なんて、楽しかった話をたくさん聞くもんだと思ったら…。

1週間、トイレができなかったことの追求話だけ^ロ^;

「皆と一緒にトイレへ行くんでしょ?間に合わなかったの?お尻冷たかった?お着替えさせてもらったの?」

さすがにマズい( ̄ロ ̄;)
1週間ブログをお休みしちゃうんだから、母失格と落ち込んでたのよ(__;)

さて、気を取り直してトイレトレーニングの猛特訓よ!!!

☆あか2くみ、おだりん!☆



桜満開♪お散歩行こう♪

お義姉さん夫婦に
「ピンクだっけ?黄色だっけ?」
「あか2くみ、おだりん!」
「あお3くみ?」
「あか2くみ、おだりん!」

このくだりを飽きずに1日中やってんの(´ψψ`)

☆入園式☆






3月生まれの凜は、一番おちびさんで入園だね(●^ー^●)
さいた♪さいた♪チューリップの花が♪ならんだ♪ならんだ♪赤白黄色♪
‘チューリップ’を歌ったらグッときた~(T_T)
皆さん平常心?感動してるの私だけ?

面談のときジャージのお父さんとかいたけど、さすがに今日は正装してましたね(´ψψ`)
嬉しいことにちぃの同級生の三番目の子が、凜と同じクラスで、3人目となるとすっかり幼稚園の主みたいになってるから心強いこと(^^ゞ
担任の先生は新人で頼りないんだけども、副担の先生もいるし、チビちゃん達と育っていくのを温かく見守るしかないね゜+。(*′∇`)。+゜

お豆ったら上履き履いて、凜より園児に交じって上芝に夢中よ( ̄ロ ̄;)

凜は幼稚園に行くのが嬉しいみたいで「あか2くみ、おだりん!」だってよ(●^ー^●)

☆凜から☆

「お母さんがご飯作ってくれたの?」
「そうだよ。」
「ありがとう!」

゜+。(*′∇`)。+゜

はい、たしかに母はご飯を作りました。しかし、ババの準備してあるおかずを温めて、ご飯を炊いただけでございます(^m^)

それでも、我が子のありがとうは魔法の言葉(*^□^*)
心が軽く、温かくなりますなヽ(´▽`)/

☆やっぱりお姉さん☆


風評被害のおこぼれを美味しいいただきました(´ψψ`)

「凜の!凜のイチゴ(T_T)」
「凜の3つもあるから、1つ玲ちゃんにあげなよ。」
「やだ~(T_T)」
「お豆もスゴい勢いで3つ食べてるよ(父)」

…なるほど、それでは凜のだね( ̄ロ ̄;)

「玲ちゃん、もういっぱい食べたんだからおしまい。」

と、ほとぼりが覚めたところで、凜が玲に1つあげたの。なんて優しい子だこと゜+。(*′∇`)。+゜
そして玲はガブガブ、凜が持つ最後のイチゴをガン見(ノд<。)゜。

「お豆、こら!凜の!もうおしまい!」

☆ぶつけようのない怒り☆


いくら現場で命をかけて終息させようとしても、経営判断で危機管理を怠り、判断ミスをしたことの見返りが大きすぎるわΨ(`∀´#)

ひぃの会社の人で福島帰ったら、帰りに「もう売れないから持っていけ。」と高級イチゴ段ボールに持たされたんだって。
ハウスのイチゴなのに福島ってだけでJAが買ってくれないって。

おもいっきり‘風評被害’

なんだかスゴく腹が立つ゜。(p>∧<q)。゜゜

避難区域の人や出荷停止の農家なら、まだ少なくとも補償されるだろうけど、風評被害は東日本全土でしょ。

書けば書くほど苛立ちが増すからやーめた(・∀・)ノ

☆ハイテンションよ☆



修学旅行の枕投げのような雰囲気で、布団隠れごっこ♪

「ばぁ!」

「きゃぁ♪♪♪」

☆腰に手をあて☆


オンリーユー♪ゥ♪ゥ♪

KARAのDVDが大ヒットよ(´ψψ`)

1日3回位見て、踊って歌ってるよ(●^ー^●)

☆ちゃっちぃ☆


「安売り380円で買ってきた。」って、子ども騙しの電動式歯ブラシだなとシャカシャカ(´Д`)

でもよく見るとベビーグッズの一流メーカーの名前?
そして、取り扱い説明書には‘磨き過ぎにご注意ください’

へ?これ磨けてるの?
