

☆競争だよ☆


ほっておくと、いつごちそうさまになるかわかならい凜の夕飯。

そこで食べることの気分を上げる♪
「パクパク、大きいお口でどっちが早いかな♪」
「おっ早い早い♪」

凜「凜、1番♪」
玲「玲ちゃんは?」
凜「玲ちゃん、2番♪」
玲「2番か♪」

え~、そこで納得しちゃうんだ(ノд<。)゜。

まぁまぁ、凜にはこの作戦大成功(≧▼≦)

☆日に日にグッズが増し☆


キュアリズムの人形だ♪♪♪

これと一緒にお菓子入り長靴も買ってもらって、クリスマスでもないのに贅沢なんじゃないの( ̄~ ̄;)

☆クッキー作ったの☆



お母しゃんと凜とでクッキー作ったの♪♪♪

玲ちゃんは仲間に入れて貰えなくて写真だけ(●´mn`)

☆発見☆


お散歩行くの♪

じゃあコンビニまで歩いて行こう♪

おにぎり買って、さてどーしよ?あっ!アッチ行ったら公園あるかも(≧▼≦)
なんて進行住宅地へ行くと…

あら、素敵♪小川がある~♪
夏は水遊びができるじゃない♪♪♪
なんて新たなお散歩コースを発見(@_@)

☆変顔☆


歯が綺麗な凜ちゃん~歯見せてください♪

☆クリスマスだね☆


「凜、オモチャいらないやつ選んで、捨てるよ」
「ロックシティ行きたい」
「捨てるオモチャ選んだら、行くの。選ばないならお母さん全部捨てちゃうからね。」
「でもロックシティ行きたい」

「やる事やらないと、やりたい事はできないの」

ふと名言を行ったと自画自賛\(^O^)/

そして母はオモチャ箱をひっくり返し8割は捨て!
目に毒だから、紙袋、ビニール袋へ詰め込んで見えないように処理よ(>_<)

するとドレッサー、料理グッズ、ぬいぐるみ、バック、楽器と必要なオモチャだけになって遊びやすくなったみたいで
「お母さん、お茶入ったよ~♪おやつもあるよ♪」
なんてママゴトに熱中してるよ゜+。(*′∇`)。+゜

よし!よくやった母♪♪♪

☆モジュレーション☆


つまびくは女神のしらべ♪
キュアミューズ♪♪♪

プディキュアの新人なんですが…
ところで‘つまびくは’って、モジュレーションって何?
父「わかんない。書いてあった。」

と両親もついていけないのよ( ̄~ ̄;)

☆対策☆

「筋腫のせいで帝王切開。安産すぎて車中出産になるのでは?」と心配しているの(^o^;

「車にタオル積んで置こうか。」と父。
車中出産の対応策を説明して、近場の産院に移るのも手だけど…
「運転しながら、赤ちゃん取り上げる余裕ないんじゃない。近場に病院あるの?」

ということで
車中出産は恐すぎだから、病院を近場へ移すことにするわ(●^ー^●)

帝王切開はしゃーないもんね(´Д`)

☆7ヶ月健診☆

「子供は順調。カンジタ症にかかってる。治療しとく。」だって

心配事があったから、助産師外来に行ったよ。

★1人目、2人目、3人目で陣痛時間が短くなるって、3人目は1時間半で生まれると車でお産になりかねないのでは?
→誘発剤を使う手段もあるけど、赤ちゃんに負担、帝王切開のリスクもある。自然がいいのでは。

★仮に車で産まれたらどうする?
→赤ちゃんを保温、拭いて、アルミで巻くといい。止血して、ヘソの尾を切る。胎盤は出さない。産まれるときは勢いがあるから、足下にビニールシートくらいひいて置けば。タオルを車に積んでおいた方がいい。陣痛中に運転したら誘発剤より促進されるから、運転手がいなかったらタクシーで。

★子宮筋腫はリスキーなの?
→何かあったら何も出来ないから、助産院では産めないよ。

★筋腫は帝王切開になったとき、取り出せる?
→状況に応じて、切り取る、そのまま、究極は子宮全摘。それはないと思うけど。

★カンジタ症は感染するの?
皆、持っているもので免疫力が低下したりすると発症する。妊婦はよくあること。子供とお風呂は入れる。
男の人は洗えばほとんど発症しない(ネットより)。

☆カタログギフトもグレードアップ☆


カタログギフトでお茶うけの‘梅’をゲット♪♪♪

待ち焦がれていたから、お茶入れて、1つつまみ食いしちゃった(●´mn`)

お茶うけが美味しいと、お茶も増して美味しくなるのよね~゜+。(*′∇`)。+゜

☆思い出の品☆


千歳飴入り‘ライオンバック’

保育参観のとき作ってたライオンだ(●´mn`)

お母さんが帰って来るまで開けないで待ってたんだって(●^ー^●)

「お母さん、開けていいよ♪」
「お母さんが開けていいの?」
「うん♪」

「ペコちゃんの飴じゃん(*^□^*)」

すかさず玲が
「玲ちゃんもちょうだい」
「あげるから待って」と凜

どーしよう?捨てられないモノが増えてる(´Д`)

☆わーい(*^□^*)☆


ドーナツだ~♪♪♪
父がお土産買って来てくれた(≧▼≦)

これって、1日遅れの誕生日祝いかしら(●´mn`)

「そのつもりです」だって゜+。(*′∇`)。+゜

雪だるまを見たときは、なんだ凜と玲にかと思ったけど誕生日祝いで買ってきてくれたんだ(●^ー^●)

父へちぃの喜びポイント!
お小遣いから金額をかけないでプレゼントを買ってくれるとこ♪♪♪

☆七五三☆





玲ちゃんの七五三でお参り&お食事会\(^O^)/

「おでかけするよ。お着替えして~。」
凜はノリノリで着物に袖を通したんだけど、マメが「イヤ~」とゴネ^ロ^;

「じゃあ、玲だけお留守番だよ。お着替えしないと出かけられないんだから。皆、お出かけしちゃうから1人でお留守番ね。」
ここから戦場かと思いきや、凜が着物着て喜んでる姿をみると「着る♪」と変わり身の早いこと(●´mn`)

袖が長いのが気に入ったみたいで「お祭り♪」と大喜び(≧▼≦)
父が2人の髪の毛結ってくれたのよ(誉)

子供3人集まるとテンションが倍々♪♪♪
アッチコッチ走り回って、石は投げるし、グラスを叩くし、叱り付けるのに体力を奪われ(__;)

ここで義母「そんなに叱らない。男の子は言うこと聞かないんだから(´∀`)」
マジ???

我が子が女の子で良かった。男の子親は大変。やはり夫、ジジ、職場の男は言うこと聞かないのか。と一度に思う( ̄~ ̄;)

イエイエ、サイ君ママ、私だって彼の暴れ様ならキレますから(;^_^A

妊婦ママは疲れました。玲と昼寝します(-_-)zz

☆32歳になりました☆


「お母さんにお土産♪みかん買って来たよ♪来て~(^O^)/
お母さん、お誕生日おめでとう\(^O^)/」
凜ちゃん、あなたは人を思いやる心が育ってますね(´∀`)

なんて良い子に育ってるのかしらと母感動(T_T)

凜&玲のHappy birthday大合唱して、ケーキを食べ、嬉しい誕生日になりました(≧▼≦)

☆物陰で落ち着きたいのよ☆


う○この定位置(●´mn`)

この後、椅子の下から覗くのがヒットしたみたいで、何度も覗かされました(o‘∀‘o)

☆雷本店☆


北松戸の6号沿いにある‘雷本店’

ラーメン人気1位の‘とみ田’の姉妹店で、ちぃの小中学の先輩が店主やってると。
旦那に話したら、会社のラーメンオタクが「今、一押し」で「俺も行きたい」と。

濃厚とんこつ、極太麺、チャーシュー、餃子も旨♪♪♪
かなりコッテリ、ガテン系若者向けだわ(^.^)b

☆人のふりみて我ふり直せ☆



ぷんぷん( ̄^ ̄)

玲ちゃん、腕組みに横目で怒ってるの(●´mn`)

誰の真似だ?母か?
怒ってるつもりはないけど、つまらなそうに、我慢してるとき、そんな顔してるかも…( ̄~ ̄;)

☆ポーズをとろう☆




わぁ~♪クリスマスツリーだ~♪
凜と玲と前立って♪

はい、チーズ。
玲は良いとして、凜、何で肩上げてんの?

幼稚園でお遊戯できるんだからポーズとれるでしょ(@_@;)

肩下げて、もう一回!
笑って~♪♪♪

うん、マシになったわ(^.^)b

よし、次はさらに高度なポーズに挑戦(^O^)/

手を上げて、こっちは腰に当てて、足開いて、爪先立てる!

いいね♪凜ちゃん♪できるね♪

ふと…
子供タレントのママって、これの10倍増しにした感じかしらと思う( ̄ロ ̄;)

☆お気に入りを置き去りに☆


2人でDVD選び(o‘∀‘o)

「玲は何がいい?」
「ドナルドダック♪」
「ダメ~」

「凜は?」
「プーさん♪」
「プーさんか♪」

どうやら、いつもこのパターンなんですけど、長女って自己チューですかね(●´mn`)

ここで教育的指導を入れたほうがいいかしら( ̄~ ̄;)
なんちって、下手に大人が介入せず子供達で解決して、立ち位置決めるのがいいでしょ\(^O^)/
幼稚園じゃ権限ないみたいだし(●´mn`)

☆とりで産業まつり☆






今日は土曜日。地域でイベントやってないかな~とパラパラ新聞を見ていたら、
プディキュアのステージがあるってヾ(=^▽^=)ノ

「凜、プディキュア来るって♪行く?」

地域イベントだし、地味にやっているかと思いきや、まるでサーカスが来ているかのような巨大テントに屋台、ステージ2つも並んで梅宮達夫、松居直美も来ると、賑わってるではないですか(o‘∀‘o)

被り物プディキュア登場に凜はゲタゲタ大笑い、玲は前へ前へ身を乗り出し、40分のステージに夢中で魅入ってくれました(о^∇^о)

風船、シャボン玉、ボールペン、ティッシュ3つ貰い。
たこ焼き、唐揚げ、かき氷、人形すくいをやって、
はい、綿飴2つ買わされました(__;)
綿飴屋のおじさんも「2人で1つ食べたら?」って言ってたよ( ̄~ ̄;)

プライスレスでしょ(>_<)
プライスレス゜。(p>∧<q)。゜゜

☆6ヶ月健診☆

我が家の家族構成の完成です\(^O^)/

5人家族3姉妹♪♪♪

そう、やっぱり‘女’でした( ̄~ ̄;)
3姉妹なら、女同士騒がしく、おしゃべり、ショッピング、旅行と母は存分に楽しめるでしょう(≧▼≦)

それでも‘男’の子育てはまた違う可愛さがあるそうで、ちぃにその体験を語ることができないということが残念゜。(p>∧<q)。゜゜
…今のところ3人で打ち止めですから^ロ^;

そして長男の嫁として、家、墓どーする?と跡継ぎは後々の問題になるだろうから頭が痛い(__;)
婿を入れるとか、手放すとか…
はい!この話はなるべくしない( ̄ロ ̄;)

母の夢は、3人とも良いパートナーに出会い、孫を見せてもらうことですから゜+。(*′∇`)。+゜
もちろん‘自立’は最低ライン。
※ちぃの言う自立とは、収入を得て自分で食べていけること。自給自足できれば尊敬するわ。
依存せず、自立して、守るべき人、頼れる人がいると最強でしょ(≧▼≦)
ってこれも時代の流れで‘重い思い’になり兼ねないから気を付けねば( ̄~ ̄;)

☆好きなものは☆




阿見アウトレット~牛久大仏に行ってきた♪

妊婦のちぃは、体型変化のため大好きなショッピングを封印してたんだけど、我慢が爆発゜。(p>∧<q)。゜゜

靴、カバン、ストール、カットソーをお買い上げ♪♪♪
それも全てムラサキ…( ̄ロ ̄;)

アウトレットにいる間、大仏が見えるたび
「怪獣(^O^)/」
と指差す凜と玲(´ψψ`)
「行ってみよう♪」

入館料大人500円、え~金取るの?と思ったけど、中に入るとお花畑、池、ウサギ、リスふれあいコーナー、猿回しショー、遊具、豚、ワラビーがいて、満喫出来ました(≧▼≦)

お花取り放題100円。ウサギの餌100円。良心的な価格で(^.^)b

今朝も「凜が採ったコスモス綺麗ね」って言ったらニマーと喜んで(≧ω≦)
女の子は、お花と動物が好きなのね(*^□^*)
あと!ショッピング♪

☆父の腕前☆


「(お風呂の前に)凜の前髪切っておいて」

先にお風呂から上がった玲と布団に入っていたら

「失敗した!曲がっちゃって、子連れ狼より短い。ピン留めしないと」

と、これです(´ψψ`)

横目でババが「前髪掴んで切ってたから失敗すると思った。でも言わなかったけど…」

あらら、しょーないね~( ̄ロ ̄;)

☆参観日のあと…☆

今日こそは!ママ友とランチへ行こう♪

同級生は強い!
何年も会話してなくても、相手がどんな人か探りも入れる必要なしで、素で話せる(^.^)b

ちぃの小中学の同級生ひまちゃんママ。3人目のベテランママで幼稚園では役員やってるから、情報通(^.^)b

放射能について幼稚園にクレームを言う‘教祖’、人を見下す‘女王’、年収1千万の大手企業の奥様方、裏表の顔が違う人の話を聞かせてもらって、笑かしてもらいました\(^O^)/

幼稚園では親同居の共働きちぃは、蚊帳の外だわよ(^_-)

ママのおしゃべりで‘旅行に行った→海外旅行に行った’になるらしいから気を付けなければ( ̄~ ̄;)

ちぃも凜にまけじ劣らずマイペース、蚊帳の外でよし(^.^)b

☆凜の参観日☆

10時~11時ライオンの工作、お子さんがのりとハサミを使うところを見てください。

左利きの凜は右手にハサミを持ち「先生どーやってやるの?」なんて大きな声だして(´ψψ`)

何するにしても凜はのんびりマイペース( ̄~ ̄)ξ
最後まで先生の手を焼いているようね(@_@;)

ライオンを完成させるまではやらず
「では、今日はここまで廊下に並ぼう♪」
「皆、席を立つときはどーするかわかるかな?イスは机にしまうんだよ♪」

と子供達はホールへ連れて行かれ…(o‘∀‘o)
親だけクラスで居残り、先生のお話、親同士のおしゃべり時間。

クラス内での撮影は禁止され写真は撮れないし、いったい何しに来たんだ?
